えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

カテゴリ:醤油・しお・中華そば( 43 )

12月17日2人仲良く 麺屋はなび@中川区高畑

d0140499_119388.jpg
無化調 塩マニア (780円)

ジジ  ★★★☆☆
麺は細麺で、品のあるスッキリとした味わいのスープに良く合って美味しい。メンマは柔らかめで、縦切りと横切りになっていたり、ネギも2種類トッピングされていたり、細かい演出を一度に楽しめるのが嬉しい。

えす  ★★★
マニア向けの無化調ラーメン。スッキリとしたスープは、和ダシがしっかり効いていて上品。スープに比べると麺が少し強いかな。多少物足りなさも感じるが、十分に美味かった。具の無い「かけ」もできるそうなので、次回はそれを試してみたい。

d0140499_1191367.jpg
醤油はなび (990円)

ジジ  ★★★★☆
スープはやや甘め。太麺もチャーシューの美味しいですが、何と言っても煮玉子がとにかく美味しい!!!ゼリー状になった卵黄。これがホントに美味しいんです!!この煮玉子、作るのにかなり手間がかかっているそうですが、ずっとず~っと作り続けてほしいですね♪

えす  ★★★
「醤油はなび」は麺が太麺になって魚粉も載り、「醤油」の豪華版ではなく別のメニューと考える方がいいかも。太麺は量も多く、予想以上の食べ応え。甘めの醤油スープにも良く合い、魚粉との相性も良い。チャーシューは柔らかく、肉の味もしっかり楽しめる。値段は張るが、かなり満足できた。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-12-17 23:59 | 醤油・しお・中華そば

11月30日えす1人で 慈庵@守山区苗代

d0140499_223748.jpg軟骨チャーシューそば
(800円) ★★★

大きなチャーシューは軟骨入り。肉は柔らかく、軟骨はプニプニでモチのような食感。醤油スープと麺は普通に美味い。値段の割にボリュームがあり、ご飯も食べたらおなかいっぱい。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-11-30 23:59 | 醤油・しお・中華そば

11月19日2人仲良く 連獅子@天白区塩釜口

d0140499_2227355.jpg
男そば  (850円)

ジジ  ★★★☆☆
麺がとっても美味しい!味噌ベースのスープはうま味があまり感じられず、調味料で食べさせるような味で最初は物足りなく感じたが、麺の美味しさを邪魔しないスープだと考えれば悪くないようにも思えました。

えす  ★★☆
学生街にマッチした大盛ラーメンのお店。太麺はコシが良く、美味い麺。スープは味噌風味で味が濃く、美味い麺を食べる為のタレと考えれば良いかな。山盛りモヤシの上の胡椒は、スープの単調さを引き締めるのに役立っている。

d0140499_22275258.jpg
汁なし  (850円)

ジジ  ★★★☆☆
男そばと同じ麺は太麺でコシがあり、モチモチとした食感と旨味は素晴らしい。脂でギトギトしていますが、唐辛子の辛味が効いていて食べやすかったです。

えす  ★★☆
注文を間違えたのかな?と思った程の背脂の量。背脂を混ぜないように、他の具を麺と混ぜて食べる。麺はコシがあり、味や香りも良い美味い麺。醤油ダレとあら挽き胡椒との相性も良い。チャーシューも柔らかくて美味かった。背脂の量以外は好印象。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-11-19 23:59 | 醤油・しお・中華そば

11月3日2人仲良く 松川屋@北区上飯田

d0140499_2248345.jpg
しおらーめん (750円)

ジジ  ★★★☆☆
スープは化学調味料が入っていないので品のある美味さ。麺はさすが自家製麺。モチモチとした食感がたまらなく美味しい。ただ、麺の美味しさが目立ちすぎ、スープが劣っているように感じてしまった。

えす  ★★☆
自家製麺のお店。モチッとして粘りのある麺の食感は、他では味わえない。スープはあっさりで、旨味がしっかりあるがカドが無い。大きなチャーシューや煮玉子は、しっかりとした味付けで美味かった。

d0140499_22484541.jpg
もりそば (780円)

ジジ  ★★★☆☆
同じく自家製麺の麺は茹でた後にしっかり水で絞めてあるので、艶やかでコシがあり喉越しが良く美味しい!トロみのないサラッっとしたつけ汁は、甘み・酸味・しょうゆ辛さが強いが、麺をつけて食べると甘みとしょうゆ辛さが目立ち、絡み具合が弱いので相性としてはあまり合わないように感じた。

えす  ★★☆
しっかり締められた麺は凄いコシ。ラーメン用の麺と違う物かと疑いたくなる程、食感が違うのに驚いた。つけ汁は醤油の味が濃く、甘味と酸味もやや強い。この麺には強すぎると感じた。麺だけをそのまま食べるのが一番美味かったかも。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-11-03 23:59 | 醤油・しお・中華そば

10月14日2人仲良く 慈庵@守山区苗代

d0140499_2314329.jpg
デみそば  (850円)  (1日10食限定・11月15日まで)

ジジ  ★★★☆☆
商品名の“デみそば”はデミグラスソースの“デミ”と味噌の“みそ”を合わせて“デみそ”だそうです。食べてみると・・・デミグラスソースの苦味でしょうか?少し苦味を感じます。味噌の風味もするかも。不思議な味でしたが、美味しかったです。

えす  ★★★
「和田屋@守山区」さんとの守山コラボ限定。デミグラスソースが強く、味噌風味は控えめだが、北海道から送られてくる「若胚麺」のプリッとした食感に合っている。茹でキャベツはデみスープとの相性抜群。白ごはん(100円)も良く合う。この店らしい奇抜な限定物だが、食べていて楽しい1杯だった。

d0140499_23134864.jpg
塩そば(平打ち麺)  (750円)

ジジ  ★★☆☆☆
まずはスープを一口。鶏肉の脂がスープに浮いていてコッテリ。でも、肉の間のコショウがコッテリ感を忘れさせてくれ、美味しい。メンマは柚子風味になっていたり、スープも特徴があるので好き嫌いの意見が分かれそうだと思いました。

えす  ★★☆
麺が選べたので平打ち麺に。モチッとした麺は、池下時代と少し違うのかな。スープはスッキリとした旨味。塩味はカドが無く、まろやか。ユズ風味のメンマと胡椒風味の鶏チャーシューは大好き。後半、カイワレから出た苦味が繊細なスープの風味を壊していて、少し残念。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-10-14 23:59 | 醤油・しお・中華そば

10月3日2人仲良く 天下一品@熱田区伝馬町

d0140499_0552782.jpg
チャーハン定食(コッテリ) (890円)  公式ページ  超弩級らーめん・天下一品

ジジ  ★☆☆☆☆
かなり濃厚のドロドロスープで、好きな人は好きらしい。ただ、味の好みは人それぞれ。私の口には濃厚過ぎてちょっと・・・。スタミナたっぷりなので、コッテリ系を食べたい時で更に疲れている時に次は食べに行くことにします。

えす  ★★★
この味が苦手なジジさんには悪いけど、年に一度の天一祭りは行かねば。久しぶりのドロドロスープは、旨味が舌にまとわりついてくる感覚。少し鶏臭さを感じたが、これもこの味の一部だと思う。唐辛子味噌やコショウを加えて、スープまで完食。コショウが良く合うね。また近いうちに、今度は一人で食べに来よう。

d0140499_0551453.jpg
ラーメン並(アッサリ) (680円)

ジジ  ★★★☆☆
行楽地の売店で食べられるような、どこか懐かしく心がほっとする中華そば。コッテリ味とは全く違う味で、天下一品のラーメンを食べたという感覚はない。カップルで来たときに、男性が「どうしてもココのラーメンを食べたい!」と言った場合に女性はあっさりを注文すると嗜好が違う二人でも楽しく美味しく食べられるのではないでしょうか。

えす  ★★☆
普通の中華そば。やや油多め。以前食べた時は、もっと天一っぽさを感じたが、今回はあまり感じなかった。今度は隠れメニューの「2号」を注文してみようかな?

d0140499_23284945.jpgd0140499_23291142.jpg
天下一品祭りでダイナモライトが当たりました。小さいけど、かなり明るいです。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-10-03 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月24日2人仲良く 麺屋 はなび@中川区高畑

d0140499_0521594.jpg
塩  (680円) 

ジジ  ★★★★☆
美味しい!初めて食べましたが久々に美味しいラーメンに出会った感じです。スープはあっさりしていますが、うま味たっぷり。細麺との相性も良くて2食目でお腹がいっぱいなのに食べきってしまいました!

えす  ★★★
1軒目で物足りなかったので、ジジさんには悪いと思いつつ、話題の新店で連食。スープはスッキリとした旨味で、塩味も程良い。細麺との相性も良い。柔らかいチャーシューや2種のネギにもこだわりを感じる。想像以上に高い完成度に驚いた。

d0140499_0523146.jpg
トロ肉のせ合え麺 (850円) 

ジジ  ★★★★☆
トロトロのお肉。口の中で溶けて、美味しいです。しょうゆ味の味付けに唐辛子が効いて飽きることなく、残さず食べてしまいました。ただ、カロリーが高そうなのが気になります・・・(笑)

えす  ★★☆
醤油ダレで和えた麺の上には色々な具が沢山。混ぜ合わせても、それぞれの具が主張することなく一体となっていた。柔らかい肉の食感が、麺の食感とマッチしている所に店主の技を感じる。ボリュームはあったが、完食。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-09-24 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月21日えす1人で あっ晴れ@大府市横根町

d0140499_1475192.jpgらーめん 
(680円) ★★★

基本の「ラーメン」を全マシで。浅草開化楼の麺は、硬いがザクッと噛み切れる楽しい食感。スープは麺に少し負けているかな。夢中で食べたら200gの麺でも物足りなく感じてしまった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-09-21 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月15日2人仲良く ら・けいこ@東区東片端

らーめん (680円) (写真ナシ)

ジジ  ★★★☆☆
麺は固め、醤油辛いスープで、食べるにつれて少し飽きを感じてしまいました。野菜たっぷりで嬉しいです。

えす  ★★☆
久しぶりに行ったが、こんなに麺が硬かったかな?スープは醤油味が濃く、硬い麺を食べさせるには十分。チャーシューも味が濃かった。

K麺の親子盛りSP (850円) (写真ナシ)

ジジ  ★★★★☆
麺は固め。伸びないので、歯ごたえをずっと楽しめました。スープは唐辛子辛かったので、もう少し辛さ控えめの方が好きかも。鶏唐は少し時間が経つと衣がベチャベチャしてしまい、大事にとっておきすぎました・・・(苦笑) 玉子焼きは最後まで美味しく頂きました♪

えす  ★★☆
つけ汁はこんなに味が濃かったかな?酸味も辛味もしっかり。でも、硬い麺には合う。鳥唐揚げは美味い。玉子焼きも美味い。満腹。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-09-15 23:59 | 醤油・しお・中華そば

7月13日えす1人で らーめん奏@中区新栄

d0140499_9565566.jpgがっつりらーめん
(700円) ★★☆

期待の新店へ初めて訪問。ハラが減ってたので「がっつり」を。麺とモヤシがたっぷり、スープも美味い。背脂も入っているけど、「がっつり」と名付けるなら、もう少し欲しかった。おなかいっぱい。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-07-13 23:59 | 醤油・しお・中華そば



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧