えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

カテゴリ:白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨( 19 )

12月5日2人仲良く 博多 一風堂@中区栄

d0140499_0223681.jpg
一風堂 極  (1100円)

ジジ  ★★★☆☆
茶碗蒸が入ったラーメン。ラーメンの中に茶碗蒸?って意外な感じがしましたが悪くなかったです。席には常に高菜漬や辛もやしが置かれていて、好きなだけ食べられるのもとっても嬉しい。

えす  ★★☆
スープは豚骨と鶏を混ぜてあるらしいが、旨味が濃いのにスッキリしていて上品さがある。トッピングのゴボウの素揚げは、カリカリではなくフニャフニャでラーメンのジャマ。最大の特徴である茶碗蒸しは、ダシが良く効いていて、食感も他には無く、悪くはないが、必要とも思えない。スープは今まで味わった事の無い旨味で良かったが、値段を考えると今一つ。

d0140499_0224633.jpg
白丸元味+Aランチ  (750+100円)

ジジ  ★★★★☆
見た目はすごくコッテリしているのかな~?と思ったのですが、意外とあっさりしていて食べやすい。ランチは+100円でライスと美味しいギョウザがついてきてお得。

えす  ★★★
普通の豚骨ラーメンなんだけど、全てが丁寧に作ってあり、洗練されている。久しぶりに食べたが、やっぱり美味いと思った。ランチもおトク。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-12-05 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

11月21日えす1人で R@千種区千種駅

d0140499_06339.jpg汁あり (850円)
★★☆

トロミのある、豚の旨味がかなり濃厚なスープに、しっかりとした魚の風味。ぶ厚いチャーシューは硬めで食べにくい。コシの強い太麺はかなり量が多めだが、一気に食べてしまった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-11-21 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

11月15日2人仲良く 豚そばぎんや@北区志賀公園

d0140499_0491563.jpg
豚そば+半熟煮玉子 (680+100円)

ジジ  ★★★★☆
魚が香るスープは塩分高め。麺は細麺で塩分も高いので、スープに絡むと更にハッキリと主張ある味になる。刻みタマネギはタマネギの甘みで口の中がさっぱりして、まろやかに感じられるのだが、以前食べた時より少なかったせいか塩分の高さが気になってしまったのが少し残念に思う。

えす  ★★★
豚の旨味が濃いスープで、魚もしっかり香る。細麺の硬い食感が良いのは初めだけだが、柔らかくなった麺もスープには合う。「豚そば」は久しぶりだったが、伊達に看板メニューを名乗ってないな、と思わせる素晴らしい味だった。

d0140499_04926100.jpg
豚そばグリーンカレー+半熟煮玉子 (800+100円)

ジジ  ★★☆☆☆
かなり特徴のある味なので、好き嫌いがあると思います。隣の席からでも香ってくる強烈な香辛料の香り。カレー以外を食べているお隣さんにはご迷惑になるので、気をつけてください!(笑) 辛さも強く、喉に刺激的な一杯です。

えす  ★★★
緑色のスープは珍しいが、独特な香りが食欲をそそる。トッピング類の色彩も良い。スープはかなり塩分が強めだが、コシのある太麺には丁度良いかな。後半、ココナツミルクを混ぜると、想像以上に風味が変わって面白かった。変わったラーメンだが、私は好きな味。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-11-15 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

10月18日2人仲良く 壱発ラーメン@神奈川県相模原市

d0140499_22141313.jpg
正油ラーメン (550円)

ジジ  ★★★☆☆
威勢のいい店員さんたちが、「まずはスープから、どうぞ~♪!」と声を揃えて丼を出してくれ!(^^)!、言われる通りにスープを一口。美味しい!!見た感じコッテリしていそうなのに、あまり脂っぽく感じないのはタレが濃いから?ではでは、次は麺を♪ あれっ・・・麺がスープと絡んでないように思うのですが・・・。食べ終わる頃には絡んできたように思いますが、最初から絡んでいてくれたら嬉しかったですね。

えす  ★★☆
大学時代の友人に会いに、フラッと神奈川へ1泊旅行。大学時代に良く食べていた、懐かしの「壱発ラーメン」へ。3年前にも来たが、威勢の良い店員さんも店の中も変わっていなかった。ボリュームは昔のまま。味も変わってないと思うが、スープと麺の相性は悪く感じた。せっかく関東に行ったのに、今回ラーメン食べたのは1杯だけ。

d0140499_22144783.jpg
大根正油ラーメン+とろろ増し (700+150円)

ジジ  ★★☆☆☆
ラーメンに大根!?合うの!?と思っていましたが、悪くなかったです。トロロはすりおろしたものだと思っていたら細かい短冊状になっていて酸味もあり意外な味でした。

えす  ★★☆
大根の千切りの山と、刻みトロロの海。学生時代はコレに丼一周チャーシューと白髪ネギの山もトッピングしたなぁ、、、。味の濃い豚骨スープにトロロのネットリ感が面白い。大根のシャキシャキ感と麺の食感の違いも楽しい。ボリュームは多かったが、完食。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-10-18 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

9月24日2人仲良く 爛々亭@中川区五女子

d0140499_0494151.jpg
ラーメン+うずらの玉子増し (700+100円)

ジジ  ★★★☆☆
普通に美味しい。萬来亭以外の家系を食べたのは初めてかも。萬来亭とトッピングや味付けは殆ど同じですが、やはり微妙に味のバランスが違う。ウズラ卵の塩辛さは萬来亭ほどなく、とても食べやすかったですが、総合評価で考えると、やはり並んででも萬来亭で食べたいかも・・・。

えす  ★★☆
横浜家系の店。豚骨の旨味はしっかり出てるけど、タレが弱い印象。豚臭さも少しある。チャーシューやウズラ玉子は良くできている。味は悪くはないが、値段を考えても「萬来亭」に軍配が上がる。

d0140499_0495439.jpg
丸鶏ラーメン (750円)

ジジ  ★★☆☆☆
ラーメンの豚骨スープも臭みがあるのでしょうが、鶏の臭みが少し気になってしまいました。他にもメニューが色々あったので、今度また食べてみたいです。

えす  ★☆☆
鶏白湯スープで家系ラーメンを作った感じ。こちらのスープも鶏臭さが多少あり、表面の脂も多い。細麺の味や食感は悪くはないが、スープには合わないかな。頑張っていると思うが、好みでは無かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-09-24 23:58 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

8月24日2人仲良く 萬来亭@緑区作の山

d0140499_1823193.jpg
塩ラーメン+ねぎ丼(並) (650+250=900円)

ジジ  ★★★☆☆
クリーミーなスープに麺はやや短めの中太麺。しょうゆ味と比べるとスープのクリーミーさが目立ちますが、これはこれで美味しいです。ウズラ卵はちょっと塩辛すぎるように感じました。ねぎ丼はチャーシューとタップリの白髪ねぎに塩・コショウ・ラー油が加えてあり美味しかったです。

えす  ★★★
食感の良い太めの麺に負けない位、スープの旨味が強い。スッキリとした塩味で、スープの旨味が良く分かる。海苔やホウレンソウとの相性も良い。ねぎ丼は普通の「ラーメン」の方が相性は良いかな。この値段でも、満足度はかなり高い。

d0140499_18205415.jpg
ラーメン(大)+玉子ダブル+のり+ホレンソウ (700+100+50+50=900円)

ジジ  ★★★★★
このラーメン大っ好きですっ!!しょうゆ味のトンコツスープ。口に一口スープを運ぶと思わず顔が笑顔になってしまう♪ 味が濃いので喉が渇きますが、ついついスープを沢山飲んでしまいます。

えす  ★★★
たまには大盛で、トッピングを豪華に。大盛だと丼が大きくなるので、このトッピングでも迫力が無いのが残念。隠れメニューの「ホウレンソウ増し」を初めてしてみたが、かなり大量になるので野菜の補給に良いかも。店に入るまでの行列は長かったが、味は文句無し。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-08-24 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

8月10日2人仲良く 晴レル屋@大府市月見町

d0140499_16412372.jpg
みそdeカリー+めんま多し (850+150円)

ジジ  ★★★★☆
お気に入りのラーメン屋さんのお気に入りのメンマ♪今回はトッピング増ししちゃいました(笑)やっぱりココの軟らかく濃い目の味付けメンマは大好きです。あと、夏はやっっぱりカレーですよね!香辛料で食欲も増して完食です!!

えす  ★★★
夏はカレー。たまにはメンマを追加で。かなりトロミがあるつけ汁は、カレーが強く味噌は弱い。つけ汁の中の豚バラ肉が美味い。終盤にレモンを麺に絞って、さっぱりと。

d0140499_16413896.jpg
赤の麺+半熟味付玉子 (730+100円)

ジジ  ★★★★☆
味噌とんこつ。先ずはスープを一口。ぬるい・・・。でも、麺とスープをよく混ぜたら熱々スープになりました!後でお店の人が教えてくれましたよ。スープの濃度が高いので温度が上がらないんだそうです。へぇ~、なるほど~。味は辛さ控えめ、麺は細いので硬めに茹でてあり最後の一口まで美味しくいただきました(^^)

えす  ★★★
久しぶりに「赤」を。味噌が良い風味で、辛さは控えめ。このスープと柔らかチャーシューが良く合っている。細麺の食感も良く、文句なし。並んだ価値アリ。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-08-10 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

7月17日2人仲良く とんぱーれ@北区中切町

d0140499_11334262.jpg
とんとろラーメン (800円)

ジジ  ★★★☆☆
この日はラーメンの気分じゃなかったのに食べに行ったのがダメでした。最近、暑くて夏バテ気味なのかあんまり美味しいって感じられなかったです。ずっと食べたかった“とんとろ”だったのに・・・。夏バテ気味でさっぱりした味を求めている時は控えましょう。

えす  ★★★
濃厚豚骨スープに、トロロと生玉子。この組み合わせがクセになる。美味くて、元気も出た。

d0140499_1134247.jpg
ねぎからラーメン (900円)

ジジ  ★★☆☆☆
美味しいですよ・・・。美味しいです・・・。でも、やっぱり、今の私(夏バテ気味)には、このスープの濃さはキツイです・・・。あっさりしたものが食べたい。。。

えす  ★★☆
一言で言えば、味噌で焼いたネギを乗せただけ。しかし、コレが美味い。焼いたネギの風味と甘味が辛味噌と濃厚スープに合っている。ネギの好きな方にはオススメしたいが、値段がやや高く感じる。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-07-17 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

6月21日2人仲良く 破天荒@天白区原

d0140499_16314255.jpg
らーめん (700円)

ジジ  ★★★☆☆
とんぱーれに比べると控え目のトンコツスープで、塩分がやや強いように感じた。豚骨ラーメンを食べなれていない人も好みそうな味。私は濃厚トンコツスープを期待していたので少々残念に思いましたが、また食べたいと思える味でした。

d0140499_16315273.jpg
ねぎらーめん (800円)

えす  ★★★
何となくネギをたくさん食べたくなって、ネギ増しで注文。一口スープを飲むと、思い出したのは去年博多旅行で朝ラーをした「元祖 長浜屋」の味。その時より塩分・豚濃度は少し多く感じたが、豚臭さは感じず。ネギもタップリで満足。久しぶりに来たが、美味かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-21 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

6月6日えす1人で 晴レル屋@大府市月見町

d0140499_1464569.jpg白の麺+半熟味付煮玉子
(650+100円) ★★★

平日夜なのに凄い行列。前も食べたけど、基本の「白」を。濃度の高いスープが細麺に絡む。麺もスープもチャーシューも煮玉子も海苔も、全てがバランス良く、本当に美味い。待った甲斐があった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-06 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧