えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

カテゴリ:薬膳系・担々麺( 15 )

12月31日2人仲良く スガキヤ@某フードコート

ども、えすです。
これまで4年間に渡って、3つのラーメンブログを綴ってきましたが、そろそろブロガーを卒業しようと思っています。4年間の感謝の気持ちを(勝手に)込めて、大好きな担々麺を5日連続食べ続けます。あと少しですが、どうぞお付き合い下さい。

というわけで、

『担々麺カーニバル!ファイナル!』アンコール!
d0140499_22153867.jpg
タンタンメン (420円)

ジジ  ★★☆☆☆
スープはかなり貧弱で物足りない。でも、この値段で坦々麺っぽいものが食べられると考えるのであればアリなのかもしれない。

えす  ★★☆
ゴマがそこそこ香り、以前食べた時よりも担々麺っぽくなっている。辛さも予想よりはあり、小さな子供には厳しいかも。ネギが多いのは良いけど、他の野菜類も欲しいかな。チャーシューはだいぶ小さくなったような気が。この値段なら文句は言えないけど、どうしても他のメニューに見劣りしてしまう。

d0140499_22161913.jpg
Aセット(ラーメン+すき焼き丼) (600円)

ジジ  ★★★☆☆
スープを一口飲むと、どこか懐かしくほっとするのは、この地方の人間だからですよね。ラーメンだけなら290円で食べられて、かなりお値打ちで美味しい。今回はセットにしたのですが、すきやき丼がイマイチだったので満足感に欠けたかな。

えす  ★★☆
スガキヤといえば、やはりこの味。スープが塩辛いとか、麺が安っぽいとか、具が貧弱とか、そんなことは関係ない。この値段でこれだけの物を食べられる事が素晴らしい。セットのすき焼き丼はイマイチだったけど。
この地方に育った人々の、記憶に刷り込まれたこのラーメン。偉大な一杯に感謝。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-12-31 23:56 | 薬膳系・担々麺

12月29日2人仲良く 錦城@中川区高畑

『担々麺カーニバル!ファイナル!』ラスト!
d0140499_23404299.jpg
坦々麺 (780円)

ジジ  ★★☆☆☆
見た目も味もシンプル。麺がカップヌードルみたいで柔らかく、スープはゴマが前回に比べると控え目に感じた。以前は美味しくて感動したのに、今回は少し残念に思った。嗜好が変わってしまったのでしょうか・・・?

えす  ★★★
私がラーメンブログを書くきっかけになった店の、大好きな担々麺。今回はやや麺が柔らかく、ゴマが控え目に感じたが、気にしない。中華料理は作り手によってどうしてもブレが出る。普通の店に比べたらこれでも十分美味いし。好きな店で好きな一杯を楽しむ、こんな幸せがあるだろうか。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-12-29 23:59 | 薬膳系・担々麺

12月28日2人仲良く 臺大@西区中小田井

『担々麺カーニバル!ファイナル!』その4
d0140499_0101324.jpg
担々麺+仙寿卵の薬膳煮玉子 (750+150円)

ジジ  ★★★☆☆
麺はプリプリ。スープは辛さを殆ど感じず、まろやかな味わいなので、辛いのが苦手な人でも食べられそう。スープも盛り付けも個性的ではないがシンプルな感じで美味しい。薬膳煮玉子からは漢方薬の匂いがして、健康になれそう?

えす  ★★★
辛さがほとんど無い、優しい担々麺。スープは見た目以上にゴマが香り、挽肉も美味しい。これといった特徴は無いがバランスは良く、私は大好きな味。薬膳煮玉子は、他には無い風味が面白い。

d0140499_0103064.jpg
担豆麺 (850円)

ジジ  ★★★★☆
名前の通り、スープを飲めば大豆がふわっと口の中に広がる。多少、クセのある味なので好き嫌いはあるかもしれないが、豆腐や豆乳等の大豆製品好きの人にはたまらないのではないでしょうか。

えす  ★★★
担々麺をベースに、大豆ペーストを加えて豆の風味を出している。スープは優しい口当たりで、飲んだ後の後味が豆乳のよう。でも、この店の担々麺らしさはキチンと残っている。トッピングに炒った大豆を乗せるところが上手い。濃度のせいか、スープの温度はぬるめだったが、創作メニューとしては最高の出来では。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-12-28 23:59 | 薬膳系・担々麺

12月27日2人仲良く 翠蓮@昭和区いりなか

『担々麺カーニバル!ファイナル!』その3
d0140499_2155191.jpg
担々麺 (900円)

ジジ  ★★★★★
以前食べた時は、ここまで美味しいと感じなかったのに、今回は見事にヤラれてしまいました!
適度な辛さに独特の風味。白ゴマの他に黒ゴマも入り、その他にも色々な具材が入り栄養バランスが良さそうで盛り付けもきれい。ミンチには刻み椎茸が混ぜ込まれ、噛むごとにイノシン酸の旨味に襲われる!好き嫌いの評価は分かれそうだが、個性(中毒性)のある味なので一度好きになったらハマってしまいそう。

えす  ★★★
白・黒のゴマが浮くスープは、ゴマペーストの味もしっかり感じる。たっぷりの挽肉にはイロイロな食材が混ぜ込まれ、複雑な味と食感。スープと挽肉が混ざるにつれ、複雑な味が一体になっていく。さすが「翠蓮」の名物料理(と私は思ってる)、素晴らしかった。

d0140499_21551480.jpg
濃いめ焼き干し 味噌 (990円)

ジジ  ★★★★☆
品名の通り、スープを一口飲めば魚が香り舞い踊る。麺もスープも炙りチャーシューも美味しくて素晴らしいバランス。盛り付けも綺麗で、目でも楽しめる。

えす  ★★☆
この店の「味噌」は好き。スープは味噌の優しい甘味があり、焼き干しの香りも立っている。油分が多いので、もう少し味噌が濃い方が好みだったかな。炙りチャーシューは美味いが、今回は脂身が多かった。美味いとは思うが、990円という値段ではギリギリかな。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-12-27 23:59 | 薬膳系・担々麺

12月26日2人仲良く らーめん江楽@守山区太田井

『担々麺カーニバル!ファイナル!』その2
d0140499_031173.jpg
担々麺 (730円)

ジジ  ★★★★☆
やや油が多いようには感じましたが、ゴマのクリーミーさと心地よい辛味の利いたスープに細みの麺がよく絡みついて美味しい。しいて気になる点を挙げるのであれば、挽肉に肉の臭みを少し感じたのが残念だったかな・・・。

えす  ★★★
スープは辛さ程々、ゴマたっぷり。やや塩分が高いのが気になるかな。挽肉は控えめの味付けで、存在感はスープに比べ薄い。ホウレン草は柔らかめ。全体をスープが引っ張ってる感じだが、上手くまとめてある。

d0140499_0312971.jpg
台湾ラーメン (630円)

ジジ  ★★★★☆
唐辛子の辛味が強いと聞いていたので、ドキドキしながら食べましたが、唐辛子自体を噛まなければ普通に美味しい辛さだと思います。ただ、しょうゆ油辛さが尖っているように感じたので、もう少し丸みがあって甘みのあるスープだったら、サイコーでしたね。

えす  ★★★
輪切りの唐辛子がたっぷり入った炒め野菜が美味い。以前はかなり辛く感じたが、今回は程々。甘めのスープとひき肉の旨味、野菜の食感と辛さが素晴らしいバランス。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-12-26 23:59 | 薬膳系・担々麺

12月25日2人仲良く 三徳屋@南区鶴里駅

『担々麺カーニバル!ファイナル!』その1
d0140499_22341611.jpg
四川坦々麺+ごはん (800+150円)

ジジ  ★★★★☆
ゴマのクリーミーさとラー油の辛さのバランスが絶妙。辛すぎず、かといって、物足りなさも全く感じないスープで満足。ただ、ネギの水っぽさが気になってしまいました。

えす  ★★★
いつ見ても美しい顔をした担々麺。赤いスープは程よい辛さで、ゴマの風味が素晴らしい。やや柔らかめの麺は、このスープに合わせてあるのだろう。甘めの挽肉もたっぷり乗っている。気が付けばスープまで完食。美味かった。

d0140499_22342834.jpg
らー麺 (600円)

ジジ  ★★☆☆☆
スープはかすかに甘みを感じるが、その他には特別特徴を感じない。坦々麺同様にネギが水っぽかったのが残念でした。

えす  ★☆☆
この店で「坦々麺」以外を食べるのは初めて。スープは優しい甘味があり、薄味であっさり。柔らかめの麺に合わせても、ちょっと物足りなさを感じる。ネギの匂いも気になった。チャーシューは美味かったが、この店は断然「坦々麺」が美味い。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-12-25 23:59 | 薬膳系・担々麺

11月26日2人仲良く 中華そば 万楽@西区江向町

d0140499_083869.jpg
中華そば(並) (480円)

ジジ  ★★★☆☆
「可もなく不可もなく」といった感じの味。しかし、値段や注文してから出てくる時間等をふまえれば悪くないかな。お酒を飲んだ後のシメのラーメンにちょうど良さそうなラーメンに感じました。

えす  ★☆☆
久しぶりに薬膳万楽系の本店へ。基本のラーメンはスープの旨味が弱く、タレを強めにしてバランスを取っている感じ。この系統独特のスープの風味も弱く、値段は安いのは良いが満足できず。

d0140499_085584.jpg
担々麺(並) (650円)

ジジ  ★★★☆☆
山椒がピリッ!と効いて刺激的です。担々麺にワカメのトッピングは意外でしたが、スープも麺も美味しいし、値段も手頃な感じで美味しかったです。山椒が苦手な人は山椒を無しにもしてくれるようなので安心して食べられますよ。

えす  ★★☆
食券を渡すと山椒入りか無しか尋ねられた。山椒入りで注文したら、丼から良い香り。結構山椒が効いていて、徐々に舌が痺れてくる。胡麻の香りもまあまあ強く、しっかりと担々麺の体裁をなしている。ただ、こっちも醤油ダレが強くて、食後にかなり喉が渇いた。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-11-26 23:59 | 薬膳系・担々麺

7月10日えす1人で 三徳屋@南区鶴里

d0140499_16242567.jpg四川担々麺
(800円) ★★★

赤いスープに緑のキヌサヤ、白いネギが美しい。ゴマたっぷりで、香りが良いスープ。辛さは程々で、甘い挽肉とのコントラストが良い。無心で食べていたら、いつの間にか完食完飲。美味い。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-07-10 23:59 | 薬膳系・担々麺

6月25日2人仲良く 総本家 好来道場@千種区春岡通

d0140499_15492688.jpg
松  (800円)

ジジ  ★★★☆☆
好来系は最初は美味しいと思いますが、食べ進むと飽きてくるのが難点。やはり、最後の方は飽きを感じてしまった。しかし、総本家と言うだけあって、今まで食べた好来系(3店しか行ってないですが・・・)の中では一番美味しく感じたのかもしれない。肉は薄切りなのに、しっかり歯ごたえを感じることができ、噛めば噛むほど肉汁が染み出る。メンマは軟らかめで個人的には好みでした。

えす  ★★☆
久しぶりに総本家へ。昼営業のみなので、なかなか行けなかった。好来系独特の風味は弱めだが、太麺との相性は良い。チャーシューとメンマはさすがに美味かった。ラー油と人参酢を加えて味を変えながら、結構な量のスープを飲んでしまった。

d0140499_15491675.jpg
快老麺 (800円)

ジジ  ★★☆☆☆
基本的には「松」と同じで、海苔とトロロ昆布がトッピングされる。好みの問題でしょうが、とろろ昆布の食感・味が苦手なので昆布の無い「松」の方が好みでした。

えす  ★★☆
「松」よりチャーシューが一枚少ない代わりに、おぼろ昆布と海苔が載る。初めにスープに酸味を感じたのはおぼろ昆布から出たのかな?スープに昆布のトロミが加わり、麺に絡み、旨味も強くなる。満足度は「松」よりこちらの方が高いかな。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-25 23:59 | 薬膳系・担々麺

6月19日2人仲良く 錦城@中川区野田

d0140499_1493565.jpg
冷やし坦々麺 (840円)

ジジ  ★☆☆☆☆
1日に2食もラーメンになってしまった・・・。ココのお店の担々麺は好きなんです。冷やし担々のメニューが目に付き、注文を。期待して食べると・・・辛くない。うなる程の旨みを感じない。つまらない味に感じてしまいました。期待しすぎていたのでしょうか?今度は普通の担々麺を注文したいです。

えす  ★☆☆
久しぶりに大好きな四川料理屋へ。料理やご飯ものを楽しんだ後、シメにこの季節しか食べられない「冷やし坦々麺」を。冷たい麺に冷たいスープ。以前食べた時はもっとゴマが効いていたと思ったが、今回は控えめ。辛さも控えめで、不思議な香辛料の香りがした。次回は普通の「坦々麺」を食べたいな。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-19 23:59 | 薬膳系・担々麺



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧