えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

11月15日2人仲良く 豚そばぎんや@北区志賀公園

d0140499_0491563.jpg
豚そば+半熟煮玉子 (680+100円)

ジジ  ★★★★☆
魚が香るスープは塩分高め。麺は細麺で塩分も高いので、スープに絡むと更にハッキリと主張ある味になる。刻みタマネギはタマネギの甘みで口の中がさっぱりして、まろやかに感じられるのだが、以前食べた時より少なかったせいか塩分の高さが気になってしまったのが少し残念に思う。

えす  ★★★
豚の旨味が濃いスープで、魚もしっかり香る。細麺の硬い食感が良いのは初めだけだが、柔らかくなった麺もスープには合う。「豚そば」は久しぶりだったが、伊達に看板メニューを名乗ってないな、と思わせる素晴らしい味だった。

d0140499_04926100.jpg
豚そばグリーンカレー+半熟煮玉子 (800+100円)

ジジ  ★★☆☆☆
かなり特徴のある味なので、好き嫌いがあると思います。隣の席からでも香ってくる強烈な香辛料の香り。カレー以外を食べているお隣さんにはご迷惑になるので、気をつけてください!(笑) 辛さも強く、喉に刺激的な一杯です。

えす  ★★★
緑色のスープは珍しいが、独特な香りが食欲をそそる。トッピング類の色彩も良い。スープはかなり塩分が強めだが、コシのある太麺には丁度良いかな。後半、ココナツミルクを混ぜると、想像以上に風味が変わって面白かった。変わったラーメンだが、私は好きな味。
   
[PR]
# by s-jiji | 2008-11-15 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

11月5日2人仲良く 喜らく@瑞穂区豊岡通

d0140499_22264568.jpg
味噌らーめん (700円)

ジジ  ★★★☆☆
麺は中太縮れ麺で少し柔らかめに茹でてある。スープは濃い目でニンニクが香り、唐辛子の辛さも効いていて麺によく絡み美味しい。ご飯が進む味でついついライスも食べてしまう一杯。

えす  ★★★
濃厚な味噌スープに太い麺。炒めモヤシの食感と味が、アツアツの味噌スープに良く合う。やや脂が多く感じたが、しっかり美味かった。

d0140499_22265696.jpg
塩バターコーンらーめん (800円)

ジジ  ★★☆☆☆
麺は味噌らーめんと同じ中太縮れ麺。スープが薄いのか、あまり麺と絡まず食が進まないが、バターが効いているので、トゲトゲしないまろやかな味を楽しめる。

えす  ★☆☆
スープは塩味が薄く、麺も柔らかめ。麺とバターの味が塩スープよりも強く、バランスが悪い。柔らかいチャーシューは美味かったが、全体的には不満。
   
[PR]
# by s-jiji | 2008-11-05 23:59 | みそ・台湾

11月3日2人仲良く 松川屋@北区上飯田

d0140499_2248345.jpg
しおらーめん (750円)

ジジ  ★★★☆☆
スープは化学調味料が入っていないので品のある美味さ。麺はさすが自家製麺。モチモチとした食感がたまらなく美味しい。ただ、麺の美味しさが目立ちすぎ、スープが劣っているように感じてしまった。

えす  ★★☆
自家製麺のお店。モチッとして粘りのある麺の食感は、他では味わえない。スープはあっさりで、旨味がしっかりあるがカドが無い。大きなチャーシューや煮玉子は、しっかりとした味付けで美味かった。

d0140499_22484541.jpg
もりそば (780円)

ジジ  ★★★☆☆
同じく自家製麺の麺は茹でた後にしっかり水で絞めてあるので、艶やかでコシがあり喉越しが良く美味しい!トロみのないサラッっとしたつけ汁は、甘み・酸味・しょうゆ辛さが強いが、麺をつけて食べると甘みとしょうゆ辛さが目立ち、絡み具合が弱いので相性としてはあまり合わないように感じた。

えす  ★★☆
しっかり締められた麺は凄いコシ。ラーメン用の麺と違う物かと疑いたくなる程、食感が違うのに驚いた。つけ汁は醤油の味が濃く、甘味と酸味もやや強い。この麺には強すぎると感じた。麺だけをそのまま食べるのが一番美味かったかも。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-11-03 23:59 | 醤油・しお・中華そば

10月25日2人仲良く つけめん舎一輝@岡崎市法性寺

d0140499_0315624.jpg
一輝つけめん(汐彩味)+海苔 (800+100円)

ジジ  ★★★★☆
数量限定の全粒粉麺。麺だけで食べると塩分が強いのが気になるが、つけ汁につけて食べるとスープの味と調和され美味しい。この店に来る度に食べてしまうほどお気に入りの一杯。食べ終わった後に残ったスープにごはんを入れた雑炊はお腹いっぱいでも食べずにはいられない!

えす  ★★★
来る度に注文する「汐彩味」に、海苔増しもいつも通り。イベント中の全粒粉麺は、小麦の風味は良いが塩分がかなり強め。何も付けずに全部食べても良い程で、まろやかな甘味のあるつけ汁にはちょっと強いかな。でも、それをも包み込んでしまう程、美味いつけ汁と思う。雑炊も最高。大好きな1杯。

d0140499_032935.jpg
一輝つけめん(担々味)+煮玉子 (850+100円) 

ジジ  ★★★☆☆
同じく、麺は全粒粉でしょっぱいが、つけ汁と合わせれば気にならない。つけ汁は香辛料の独特な風味があるので、好き嫌いの意見が分かれそう。にんにくの芽とキャベツがトッピングされているのが珍しい。

えす  ★★☆
数量限定の「担々味」が夜遅いのに運良く残っていた。かなり濃厚なゴマダレは十分な旨味とほのかな甘み。つけ汁に浮くラー油は本格中華っぽい香りで、辛さも程々。挽肉も結構たくさん沈んでいて、麺に絡めて食べると美味い。キャベツとニンニクの芽の存在感は薄い気がするが、チャーシューは美味かった。おなか一杯で雑炊ができなかったのが心残り。

   
[PR]
# by s-jiji | 2008-10-25 23:59 | つけ麺・スープ無し

10月18日2人仲良く 壱発ラーメン@神奈川県相模原市

d0140499_22141313.jpg
正油ラーメン (550円)

ジジ  ★★★☆☆
威勢のいい店員さんたちが、「まずはスープから、どうぞ~♪!」と声を揃えて丼を出してくれ!(^^)!、言われる通りにスープを一口。美味しい!!見た感じコッテリしていそうなのに、あまり脂っぽく感じないのはタレが濃いから?ではでは、次は麺を♪ あれっ・・・麺がスープと絡んでないように思うのですが・・・。食べ終わる頃には絡んできたように思いますが、最初から絡んでいてくれたら嬉しかったですね。

えす  ★★☆
大学時代の友人に会いに、フラッと神奈川へ1泊旅行。大学時代に良く食べていた、懐かしの「壱発ラーメン」へ。3年前にも来たが、威勢の良い店員さんも店の中も変わっていなかった。ボリュームは昔のまま。味も変わってないと思うが、スープと麺の相性は悪く感じた。せっかく関東に行ったのに、今回ラーメン食べたのは1杯だけ。

d0140499_22144783.jpg
大根正油ラーメン+とろろ増し (700+150円)

ジジ  ★★☆☆☆
ラーメンに大根!?合うの!?と思っていましたが、悪くなかったです。トロロはすりおろしたものだと思っていたら細かい短冊状になっていて酸味もあり意外な味でした。

えす  ★★☆
大根の千切りの山と、刻みトロロの海。学生時代はコレに丼一周チャーシューと白髪ネギの山もトッピングしたなぁ、、、。味の濃い豚骨スープにトロロのネットリ感が面白い。大根のシャキシャキ感と麺の食感の違いも楽しい。ボリュームは多かったが、完食。
   
[PR]
# by s-jiji | 2008-10-18 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

10月15日2人仲良く 呵呵@津島市神尾町

d0140499_844429.jpg
つけ麺(2玉)  (1130円)

ジジ  ★★★☆☆
スッキリとしたスープですが、麺との絡みも良く美味しい。別皿にチャーシューや海苔、メンマが用意されていて自分のタイミングや好みで調整できるのがうれしいです。

えす  ★★★
しっかり締められた麺は食感も小麦の香りも良い。つけ汁は見た目以上に旨味が濃厚で麺との相性も良好。3種の具はそれぞれ美味いし、加える度に味が変わって楽しい。スープ割りをすると魚介の香りがさらに加わり、思わず完飲。値段は張るが、満足度はかなり高い。

d0140499_8441921.jpgチャーハン(ダブル)
(550円)

ジジ  ★★★★☆
ここのチャーハンは大好きでダブルにしました!(笑) 具は塩味の効いた玉子、ネギとチャーシューのみのシンプルなチャーハン。素朴な感じで好きなんです。

えす  ★★★
さすが中華出身の店主が作るチャーハン。ラーメンに合うように控えめの味付けながら、しっかり美味い。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-10-15 23:59 | つけ麺・スープ無し

10月14日2人仲良く 慈庵@守山区苗代

d0140499_2314329.jpg
デみそば  (850円)  (1日10食限定・11月15日まで)

ジジ  ★★★☆☆
商品名の“デみそば”はデミグラスソースの“デミ”と味噌の“みそ”を合わせて“デみそ”だそうです。食べてみると・・・デミグラスソースの苦味でしょうか?少し苦味を感じます。味噌の風味もするかも。不思議な味でしたが、美味しかったです。

えす  ★★★
「和田屋@守山区」さんとの守山コラボ限定。デミグラスソースが強く、味噌風味は控えめだが、北海道から送られてくる「若胚麺」のプリッとした食感に合っている。茹でキャベツはデみスープとの相性抜群。白ごはん(100円)も良く合う。この店らしい奇抜な限定物だが、食べていて楽しい1杯だった。

d0140499_23134864.jpg
塩そば(平打ち麺)  (750円)

ジジ  ★★☆☆☆
まずはスープを一口。鶏肉の脂がスープに浮いていてコッテリ。でも、肉の間のコショウがコッテリ感を忘れさせてくれ、美味しい。メンマは柚子風味になっていたり、スープも特徴があるので好き嫌いの意見が分かれそうだと思いました。

えす  ★★☆
麺が選べたので平打ち麺に。モチッとした麺は、池下時代と少し違うのかな。スープはスッキリとした旨味。塩味はカドが無く、まろやか。ユズ風味のメンマと胡椒風味の鶏チャーシューは大好き。後半、カイワレから出た苦味が繊細なスープの風味を壊していて、少し残念。
   
[PR]
# by s-jiji | 2008-10-14 23:59 | 醤油・しお・中華そば

10月3日2人仲良く 天下一品@熱田区伝馬町

d0140499_0552782.jpg
チャーハン定食(コッテリ) (890円)  公式ページ  超弩級らーめん・天下一品

ジジ  ★☆☆☆☆
かなり濃厚のドロドロスープで、好きな人は好きらしい。ただ、味の好みは人それぞれ。私の口には濃厚過ぎてちょっと・・・。スタミナたっぷりなので、コッテリ系を食べたい時で更に疲れている時に次は食べに行くことにします。

えす  ★★★
この味が苦手なジジさんには悪いけど、年に一度の天一祭りは行かねば。久しぶりのドロドロスープは、旨味が舌にまとわりついてくる感覚。少し鶏臭さを感じたが、これもこの味の一部だと思う。唐辛子味噌やコショウを加えて、スープまで完食。コショウが良く合うね。また近いうちに、今度は一人で食べに来よう。

d0140499_0551453.jpg
ラーメン並(アッサリ) (680円)

ジジ  ★★★☆☆
行楽地の売店で食べられるような、どこか懐かしく心がほっとする中華そば。コッテリ味とは全く違う味で、天下一品のラーメンを食べたという感覚はない。カップルで来たときに、男性が「どうしてもココのラーメンを食べたい!」と言った場合に女性はあっさりを注文すると嗜好が違う二人でも楽しく美味しく食べられるのではないでしょうか。

えす  ★★☆
普通の中華そば。やや油多め。以前食べた時は、もっと天一っぽさを感じたが、今回はあまり感じなかった。今度は隠れメニューの「2号」を注文してみようかな?

d0140499_23284945.jpgd0140499_23291142.jpg
天下一品祭りでダイナモライトが当たりました。小さいけど、かなり明るいです。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-10-03 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月28日えす1人で 極っ庵@安城市井杭山町

d0140499_0574837.jpg海物語 ~潮風に乗って~
(超らーめんナビ限定)
(850円) ★★★

つけ汁に浮く海苔に載る、貝の粉末の旨みと香りが良い感じ。岩海苔の香りとつけ汁の相性は抜群。焼きムール貝もアツアツで美味いし、つけ汁にも合う。つけ汁は少し塩辛かったが、モチモチの全粒粉の麺には合っていた。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-09-28 23:59 | つけ麺・スープ無し

9月24日2人仲良く 麺屋 はなび@中川区高畑

d0140499_0521594.jpg
塩  (680円) 

ジジ  ★★★★☆
美味しい!初めて食べましたが久々に美味しいラーメンに出会った感じです。スープはあっさりしていますが、うま味たっぷり。細麺との相性も良くて2食目でお腹がいっぱいなのに食べきってしまいました!

えす  ★★★
1軒目で物足りなかったので、ジジさんには悪いと思いつつ、話題の新店で連食。スープはスッキリとした旨味で、塩味も程良い。細麺との相性も良い。柔らかいチャーシューや2種のネギにもこだわりを感じる。想像以上に高い完成度に驚いた。

d0140499_0523146.jpg
トロ肉のせ合え麺 (850円) 

ジジ  ★★★★☆
トロトロのお肉。口の中で溶けて、美味しいです。しょうゆ味の味付けに唐辛子が効いて飽きることなく、残さず食べてしまいました。ただ、カロリーが高そうなのが気になります・・・(笑)

えす  ★★☆
醤油ダレで和えた麺の上には色々な具が沢山。混ぜ合わせても、それぞれの具が主張することなく一体となっていた。柔らかい肉の食感が、麺の食感とマッチしている所に店主の技を感じる。ボリュームはあったが、完食。
   
[PR]
# by s-jiji | 2008-09-24 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月24日2人仲良く 爛々亭@中川区五女子

d0140499_0494151.jpg
ラーメン+うずらの玉子増し (700+100円)

ジジ  ★★★☆☆
普通に美味しい。萬来亭以外の家系を食べたのは初めてかも。萬来亭とトッピングや味付けは殆ど同じですが、やはり微妙に味のバランスが違う。ウズラ卵の塩辛さは萬来亭ほどなく、とても食べやすかったですが、総合評価で考えると、やはり並んででも萬来亭で食べたいかも・・・。

えす  ★★☆
横浜家系の店。豚骨の旨味はしっかり出てるけど、タレが弱い印象。豚臭さも少しある。チャーシューやウズラ玉子は良くできている。味は悪くはないが、値段を考えても「萬来亭」に軍配が上がる。

d0140499_0495439.jpg
丸鶏ラーメン (750円)

ジジ  ★★☆☆☆
ラーメンの豚骨スープも臭みがあるのでしょうが、鶏の臭みが少し気になってしまいました。他にもメニューが色々あったので、今度また食べてみたいです。

えす  ★☆☆
鶏白湯スープで家系ラーメンを作った感じ。こちらのスープも鶏臭さが多少あり、表面の脂も多い。細麺の味や食感は悪くはないが、スープには合わないかな。頑張っていると思うが、好みでは無かった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-09-24 23:58 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

9月21日えす1人で あっ晴れ@大府市横根町

d0140499_1475192.jpgらーめん 
(680円) ★★★

基本の「ラーメン」を全マシで。浅草開化楼の麺は、硬いがザクッと噛み切れる楽しい食感。スープは麺に少し負けているかな。夢中で食べたら200gの麺でも物足りなく感じてしまった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-09-21 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月15日2人仲良く ら・けいこ@東区東片端

らーめん (680円) (写真ナシ)

ジジ  ★★★☆☆
麺は固め、醤油辛いスープで、食べるにつれて少し飽きを感じてしまいました。野菜たっぷりで嬉しいです。

えす  ★★☆
久しぶりに行ったが、こんなに麺が硬かったかな?スープは醤油味が濃く、硬い麺を食べさせるには十分。チャーシューも味が濃かった。

K麺の親子盛りSP (850円) (写真ナシ)

ジジ  ★★★★☆
麺は固め。伸びないので、歯ごたえをずっと楽しめました。スープは唐辛子辛かったので、もう少し辛さ控えめの方が好きかも。鶏唐は少し時間が経つと衣がベチャベチャしてしまい、大事にとっておきすぎました・・・(苦笑) 玉子焼きは最後まで美味しく頂きました♪

えす  ★★☆
つけ汁はこんなに味が濃かったかな?酸味も辛味もしっかり。でも、硬い麺には合う。鳥唐揚げは美味い。玉子焼きも美味い。満腹。
   
[PR]
# by s-jiji | 2008-09-15 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月7~12日2人仲良く 北海道旅行

ちょっくら北海道に行ってきました。5泊しましたが、ラーメンは3杯だけ。
えすの調査不足で店の選択があまり良くなく、ジジさんには不評でした。
名古屋周辺の店ではないので、番外編とします。
d0140499_282348.jpgd0140499_28412.jpg


続きはコチラ・・・   ←クリックしてね
[PR]
# by s-jiji | 2008-09-12 23:59 | みそ・台湾

9月5日2人仲良く 八龍@中区千代田

d0140499_2310022.jpg
みそラーメン (700円)

ジジ  ★★★★☆
スープの表面にラードが浮いてるのでかなりコッテリ。でも、このラードのおかげで熱を逃さず、スープも麺も熱々です。スープは甘さと唐辛子の辛さのバランスがとてもよく美味しい。麺は柔らかいですが、スープによく絡むのでコレはコレでアリなのかも。

えす  ★★★
名古屋で食べられる本場のススキノの味。やや甘めの味噌スープはたっぷりラードのおかげで熱々。かなりコッテリしているが、味噌も濃いので気にならない。テーブルの一味を入れても美味い。炒めシャキシャキもやしも美味い。ついついスープが進んだ。

d0140499_23101855.jpg
塩ラーメン (700円)

ジジ  ★★★☆☆
こちらもスープの表面がラードでコーティングされているが、塩味なので濃厚さは味噌味に比べらた控え目。でも、もう少しあっさりしている方が私は好みでした。

えす  ★★☆
透明でキレイなスープは、かなりコッテリだけど優しい塩味。炒めたてのモヤシは「塩」の方が合うかな。麺が柔らかかったのは好みではないが、スープには合っていたと思う。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-09-05 23:59 | みそ・台湾



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧