えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

7月10日えす1人で 三徳屋@南区鶴里

d0140499_16242567.jpg四川担々麺
(800円) ★★★

赤いスープに緑のキヌサヤ、白いネギが美しい。ゴマたっぷりで、香りが良いスープ。辛さは程々で、甘い挽肉とのコントラストが良い。無心で食べていたら、いつの間にか完食完飲。美味い。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-07-10 23:59 | 薬膳系・担々麺

7月4日えす1人で 呵呵@津島市神尾町

d0140499_125639100.jpg塩の一押しセット
(830円) ★★★

かなり久しぶりに来た。大好きな「塩」を一押しセット(スダチ+温玉)で。麺もスープも記憶とは少し違うが、美味さは間違い無い。スープがホント美味くて久しぶりの完食完飲。スダチとスープの相性の良さに改めて驚いた。チャーハンも美味かった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-07-04 23:59 | 醤油・しお・中華そば

7月2日えす1人で 豚そばぎんや@北区志賀公園

d0140499_3263822.jpg豚そばぢゅ冷
(750円) ★★☆

冷えてゼリー状になったスープが麺に絡んでくる。しっかり豚の旨味があり、美味い。見た目はインパクトがあるが、味はおとなしめかな。しかし、この店の限定品のアイディアには、毎回驚かされる。
   
[PR]
# by s-jiji | 2008-07-02 23:59 | つけ麺・スープ無し

7月1日えす1人で 晴レル屋@大府市月見町

d0140499_2282555.jpg冷やし美人
(850円) ★★☆

PSで見たメニューを。野菜たっぷりでさっぱりヘルシー。食欲が下がる夏には良いね。麺が少し硬いので全体の食感が良くないかな。十分美味いが、途中で基本メニューを食べたくなった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-07-01 23:59 | つけ麺・スープ無し

6月30日えす1人で ラーメン10@瑞穂区川澄町

d0140499_2234133.jpgしょうゆラーメン
(650円) ★☆☆ 店の場所

瑞穂区に新店。やや濁ったスープはしっかり旨味が出ているが、醤油が辛すぎ。開店したばかりなので、タレの量を間違えたのかな。チャーシューは柔らかくて良い味。近所だし、今後に期待しよう。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-30 23:59 | 醤油・しお・中華そば

6月25日2人仲良く 総本家 好来道場@千種区春岡通

d0140499_15492688.jpg
松  (800円)

ジジ  ★★★☆☆
好来系は最初は美味しいと思いますが、食べ進むと飽きてくるのが難点。やはり、最後の方は飽きを感じてしまった。しかし、総本家と言うだけあって、今まで食べた好来系(3店しか行ってないですが・・・)の中では一番美味しく感じたのかもしれない。肉は薄切りなのに、しっかり歯ごたえを感じることができ、噛めば噛むほど肉汁が染み出る。メンマは軟らかめで個人的には好みでした。

えす  ★★☆
久しぶりに総本家へ。昼営業のみなので、なかなか行けなかった。好来系独特の風味は弱めだが、太麺との相性は良い。チャーシューとメンマはさすがに美味かった。ラー油と人参酢を加えて味を変えながら、結構な量のスープを飲んでしまった。

d0140499_15491675.jpg
快老麺 (800円)

ジジ  ★★☆☆☆
基本的には「松」と同じで、海苔とトロロ昆布がトッピングされる。好みの問題でしょうが、とろろ昆布の食感・味が苦手なので昆布の無い「松」の方が好みでした。

えす  ★★☆
「松」よりチャーシューが一枚少ない代わりに、おぼろ昆布と海苔が載る。初めにスープに酸味を感じたのはおぼろ昆布から出たのかな?スープに昆布のトロミが加わり、麺に絡み、旨味も強くなる。満足度は「松」よりこちらの方が高いかな。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-25 23:59 | 薬膳系・担々麺

6月21日2人仲良く 破天荒@天白区原

d0140499_16314255.jpg
らーめん (700円)

ジジ  ★★★☆☆
とんぱーれに比べると控え目のトンコツスープで、塩分がやや強いように感じた。豚骨ラーメンを食べなれていない人も好みそうな味。私は濃厚トンコツスープを期待していたので少々残念に思いましたが、また食べたいと思える味でした。

d0140499_16315273.jpg
ねぎらーめん (800円)

えす  ★★★
何となくネギをたくさん食べたくなって、ネギ増しで注文。一口スープを飲むと、思い出したのは去年博多旅行で朝ラーをした「元祖 長浜屋」の味。その時より塩分・豚濃度は少し多く感じたが、豚臭さは感じず。ネギもタップリで満足。久しぶりに来たが、美味かった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-21 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

6月19日2人仲良く 錦城@中川区野田

d0140499_1493565.jpg
冷やし坦々麺 (840円)

ジジ  ★☆☆☆☆
1日に2食もラーメンになってしまった・・・。ココのお店の担々麺は好きなんです。冷やし担々のメニューが目に付き、注文を。期待して食べると・・・辛くない。うなる程の旨みを感じない。つまらない味に感じてしまいました。期待しすぎていたのでしょうか?今度は普通の担々麺を注文したいです。

えす  ★☆☆
久しぶりに大好きな四川料理屋へ。料理やご飯ものを楽しんだ後、シメにこの季節しか食べられない「冷やし坦々麺」を。冷たい麺に冷たいスープ。以前食べた時はもっとゴマが効いていたと思ったが、今回は控えめ。辛さも控えめで、不思議な香辛料の香りがした。次回は普通の「坦々麺」を食べたいな。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-19 23:59 | 薬膳系・担々麺

6月19日2人仲良く ら・けいこ@中区栄

d0140499_1412658.jpgd0140499_1413618.jpg
ラーメン (730円)   ※店内撮影禁止のためラーメン写真ナシ

ジジ ★★★☆☆
先日は女性が好みそうなラーメンを食べに行ったので、今回は女性は少々入りにくそうなお店を・・・。店主が代わってから食べたのは初めて。スープが前よりまろやかになって、口当たりが優しくなったように思う。麺はモチモチ。量は300gと男性向きですが、私は女ですが完食してしまいました・・・。

えす ★★☆
ワイルドなこの店にジジさんを連れてきたのは3回目位かな。スープは醤油のカドが無く、以前よりもまろやか。麺がモチッとしていて弾力があり、茹で野菜との食感の違いも楽しい。全体に東片端の店に近くなっているように感じた。

汁なし (740円)

ジジ ☆☆☆☆☆
ゴメンナサイ。辛いもの好きのジジですが、今回はムリです。唐辛子の辛さがスゴくて、味わうことができませんでした。1口でギブアップです・・・。今度は辛さ控えめで注文したいです。

えす ★★☆
一味が大量にまぶされていて、かなり辛いがクセになる味。正方形の皮付き三段チャーシューは、醤油辛くてそのままでは食べにくいが、口直しとして考えればちょうど良い味付けなのかも。かなり辛いのは確かだが、バランスは良いと思う。この程度の辛さでダウンするようなら「四川@港区」の担々麺はジジさんには到底無理だな。久しぶりに行きたいのに。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-19 23:58 | 醤油・しお・中華そば

6月15日2人仲良く 慈庵@守山区苗代

d0140499_132455.jpg
塩そば (730円)

ジジ  ★★★★☆
スープには旨みがしっかり、全体的にはスッキリしていて女性が好みそうなとても上品な味。メンマには柚子の風味がし、チャーシューの間にはコショウと微かにハーブのような香りも感じる。お洒落なラーメンです。

えす  ★★☆
オシャレな店にジジを連れて行こうと思い、この店へ。この日のスープはあっさりめ。スッキリとした旨味はあるが、脂が控えめだった為かな。最近はスープの取り方を少し変えてみたり、まだまだ試行錯誤しているとの事。黒胡椒を巻いた鶏チャーシューは、ジューシーでかなり好みのもの。十分美味い、美味いんだけど、いつも程の感動は無かった。

d0140499_134648.jpg
醤油そば (750円)

ジジ  ★★★★☆
塩そばと同じメンマにチャーシュー。スープは醤油ベースになるだけで、基本的には同じように感じた。個人的には塩の方が好みかな。

えす  ★★★
この日のスープは醤油の方が合っていた。ユズがほんのり香るメンマが醤油の風味に合っていて、和食の前菜を食べている気になる。麺も塩より醤油の方が合ってるのかも。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-15 23:59 | 醤油・しお・中華そば

6月6日えす1人で 晴レル屋@大府市月見町

d0140499_1464569.jpg白の麺+半熟味付煮玉子
(650+100円) ★★★

平日夜なのに凄い行列。前も食べたけど、基本の「白」を。濃度の高いスープが細麺に絡む。麺もスープもチャーシューも煮玉子も海苔も、全てがバランス良く、本当に美味い。待った甲斐があった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-06 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

6月5日えす1人で 如水@東区徳川町

d0140499_1414977.jpg煮たまごラーメン しお
(800円) ★★★

平日夜なのに結構な行列。久しぶりなので基本の「しお」を。昔ほどの感動は無いが、しっかり美味いスープ。麺の食感が以前と変わったように感じたが、バランスは悪くない。煮玉子も美味かった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-05 23:59 | 醤油・しお・中華そば

6月3日えす1人で 弐番手@中区新栄

d0140499_23133411.jpgまぜそば2
(760円) ★☆☆

ここも初めての訪問。初めての店では基本メニューを頼む事にしているが、この日はジャンクな麺を食べたくて「まぜそば2」を。ベーコンの上の味付きバター?を混ぜるとイタリアンっぽい味に。ベーコンは美味かったが、全体的にはちょっと想像と違う味だった。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-03 23:59 | つけ麺・スープ無し

6月2日えす1人で つけめん板蔵@中村区名西通

d0140499_23123747.jpgつけめん
(750円) ★★☆

開店して結構経つが、初めての訪問。並と同じ値段で中盛サービス。麺はモチッとしていてコシもあり、香りの良い美味い麺。つけ汁はオーソドックスだが、甘い・辛い・酸っぱいのバランスが良い。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-06-02 23:59 | つけ麺・スープ無し

5月31日2人仲良く とんぱーれ@北区中切町

d0140499_13431924.jpg
もつラーメン (800円)

ジジ  ★★★★★
夢にまで見るほど“とんとろ”が食べたくて行ってきました。が・・・山芋が品切れ中で次回までオアズケ(泣)ガッカリな感じでもつラーメンを一口。ん・・・♪♪♪ウマイ♪。トッピングで違いを出しているだけだから、スープは同じ。やっぱり美味しいです♪

えす  ★★★
少し辛目に炒めたモツが載るラーメン。見た目はあまり良くないが、濃厚な豚骨スープとモツの旨味が良く合う。久しぶりに来たが、やっぱりこの味は好きだなぁ。

d0140499_13433416.jpg
冷っこい麺 (850円)

ジジ  ★★☆☆☆
美味しいです。美味しいですが、あまり感動しない・・・。
ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりますね。

えす  ★★★
冷たい麺を冷たい付け汁で食べるタイプのつけ麺。いつもの細い麺だが、しっかり冷水で締めてあり、プツッと噛み切れる歯応えが良い。つけ汁は「とんから」用の味噌で味付けしてあるのかな?冷たいのに風味が良くて、麺にも合っている。麺の下の生キャベツも、この店らしくて面白い。皿に添えられたワサビが、意外に良く合う。麺の量も多く、かなり満足。
  
[PR]
# by s-jiji | 2008-05-31 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧