えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

タグ:えす★★★ ( 72 ) タグの人気記事

8月23日えす1人で 弐番手@中区新栄

d0140499_18405410.jpgまぜそば
(700円) ★★★

何となくまぜそばを食べたくて訪問。ゴロンとした肉がたっぷりで嬉しい。砕いたイカフライの食感が面白い。ニンニクの香りとタレの風味が食欲をそそる。美味かったし、おなか一杯になった。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-08-23 23:59 | つけ麺・スープ無し

8月17日2人仲良く つけめん舎一輝@岡崎市法性寺

d0140499_20212346.jpg
まぜイチロー+味玉 (850+100円)

ジジ  ★★★☆☆
コシのある麺と少し唐辛子辛い醤油タレで美味しいです。だた、とっても脂っこいです。数口食べるなら美味しくいただけますが、一人前全部食べるのは私にはキツイ感じがしました。こんな時は二人で食べると分け合えるので、良いなあと思います♪ メタボになりたい方は一人前チャレンジしてください!

えす  ★★☆
麺が200gでも300gでも同じ値段との事なので、300gを選択。野菜たっぷりの迫力のある見た目で食欲が上がる。醤油色の太麺はモチモチの食感で、かなり醤油辛く、やや油っぽい。茹で野菜で舌をリセットしながら食べ進む。別皿の炙りチャーシューや、ガリも良い口直しになる。夢中で食べて、いつのまにか完食。先代の「らけいこ@中区」の「汁なし」の味に似ていると思ったのはナイショ。

d0140499_20213670.jpg
一輝つけめん(汐彩味)+味玉+海苔 (800+100+100円)

ジジ  ★★★★☆
つい最近食べたのに、また食べてしまいました。今日は少しスープがぬるかったです。どうやら、濃度がかなり高かったみたいで・・・。でも、いつ食べても海苔と海老が香り、麺も美味しくてお気に入りです。味玉は卵黄部分がトロトロで味も濃く、これまた美味しいんですよ!

えす  ★★★
行く度に食べているが、何度食べても美味いと思う。つけ汁は程よい塩分で、特に海苔との相性は抜群。小エビも良い味を出している。食後の「追いぞうすい」も必須。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-08-17 23:59 | つけ麺・スープ無し

8月14日2人仲良く 麺屋 白神@岐阜県関市

d0140499_203593.jpg
和の神髄~夢の掛け橋 海苔梅八寸麺(超らーめんナビ限定・8月22日まで) (980円)

ジジ  ★★☆☆☆
麺は細麺のストレートと平らな麺の2種類。平らな麺は幅が3㎝くらいはありそうで、この麺のゆで具合を均一にするのは難しそうな気がするのですが中心部が硬くて端がブヨブヨしているわけでもなく、どちらの麺もとっても美味しかったです。スープは塩味としょうゆ味の2種類のつけダレがあり、しょうゆ味のまぜそばもある。どれも、名前の通り、海苔と梅の味がする。塩としょうゆとで味に変化はありますが、海苔&梅には変わりがなく私には少しくどい気がしました・・・。海苔&梅にこだわりすぎず、どれか1種類のスープが基本の味のスープだったらもっと楽しめたかな・・・。

えす  ★★☆
たまにはちょっと遠出してらーナビ限定を。先に断っておきますが、私もジジも梅はニガテなんです(^^;) でも、この素晴らしいビジュアルを見たくて行きました。竹の器に2種の麺、2種のつけ汁に嘉夢蔵麺の小さなまぜそば。初めて食べる嘉夢蔵麺は予想以上の食べ応え。凄い幅があるのに薄くて、上手に均一に茹でられてモチモチで美味い。熱いつけ汁は海苔風味が良い。冷たい方は梅風味でサッパリするが、ちょっと苦手。まぜそばは濃い海苔の味で嘉夢蔵麺の食感が楽しめる。ただ、濃い味ばかりで後半はちょっとツライかな。
味は好みから少し外れるが、これで980円は凄い。遠出した甲斐があった。

d0140499_205325.jpg
えびそば (730円)

ジジ  ★★★★☆
スープが美味しい!エビの香ばしい香りが口の中に広がります!麺は硬めの細麺。麺にスープが絡みつく。チャーシューは柔らかく口の中に運ぶとホロホロと崩れる感じがたまらなく美味しい。食べているうちに脂っぽさを感じた時には玉ねぎと水菜で口直しができ、常に一口一口を美味しく食べることができる一杯でした。

えす  ★★★
予想以上に濃厚なスープは、エビの旨味と香りも加わり、深い味わい。麺も食感良く、濃厚スープに負けない味。肉も玉子も美味い。刻みタマネギと水菜が良い脇役。一滴のスープも残せない、極上の一杯。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-08-14 23:59 | つけ麺・スープ無し

8月10日2人仲良く 晴レル屋@大府市月見町

d0140499_16412372.jpg
みそdeカリー+めんま多し (850+150円)

ジジ  ★★★★☆
お気に入りのラーメン屋さんのお気に入りのメンマ♪今回はトッピング増ししちゃいました(笑)やっぱりココの軟らかく濃い目の味付けメンマは大好きです。あと、夏はやっっぱりカレーですよね!香辛料で食欲も増して完食です!!

えす  ★★★
夏はカレー。たまにはメンマを追加で。かなりトロミがあるつけ汁は、カレーが強く味噌は弱い。つけ汁の中の豚バラ肉が美味い。終盤にレモンを麺に絞って、さっぱりと。

d0140499_16413896.jpg
赤の麺+半熟味付玉子 (730+100円)

ジジ  ★★★★☆
味噌とんこつ。先ずはスープを一口。ぬるい・・・。でも、麺とスープをよく混ぜたら熱々スープになりました!後でお店の人が教えてくれましたよ。スープの濃度が高いので温度が上がらないんだそうです。へぇ~、なるほど~。味は辛さ控えめ、麺は細いので硬めに茹でてあり最後の一口まで美味しくいただきました(^^)

えす  ★★★
久しぶりに「赤」を。味噌が良い風味で、辛さは控えめ。このスープと柔らかチャーシューが良く合っている。細麺の食感も良く、文句なし。並んだ価値アリ。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-08-10 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

8月6日えす1人で 喜らく@瑞穂区豊岡通

d0140499_16401670.jpg味噌らーめん
(700円) ★★★

暑い夏に熱々の味噌ラーメンを食べに。今回のスープは味噌が濃くて、七味が良く合う。炒めモヤシはシャキシャキ、チャーシューも美味い。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-08-06 23:59 | みそ・台湾

8月2日2人仲良く 豚そばぎんや@北区志賀公園

d0140499_14551551.jpg
ホタテ汐そば+半熟煮玉子 (780+100円)

ジジ  ★★★★★
スープはスッキリしているのですが、ホタテのソテーに使われているバターがスープに混ざると何とも言えない感じで美味しい!!ややコッテリ感じてきた時には添えられている水菜で口直しして、また食べる。この繰り返しが止められない!!

えす  ★★★
チャーシューの代わりに焼いたホタテが入った。スッキリだけど旨味が強い「汐」スープとホタテの相性は良い。見た目も良いし、「汐」+100円でこれならお得感は高い。

d0140499_14545665.jpg
つけそば+半熟煮玉子 (700+100円)

ジジ  ★★★★☆
スープってこんなにあっさりしていたっけ?と思っていたら、前回食べたのは“つけそばストロング”でした・・・。くどい味を好まない夏はストロングよりも普通のつけそばをおすすめします。あっさりしているのに、魚の旨みがガツンと効いてとっても美味しかったです。

えす  ★★★
最近は濃厚つけ汁のつけ麺を良く食べていたので、スッキリつけ汁は久しぶり。濃いめの味付けで、太くてコシのある麺を食べるのにちょうど良い。スープ割りも頂いて、満腹。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-08-02 23:59 | つけ麺・スープ無し

7月25日2人仲良く つけめん舎一輝@岡崎市法性寺

d0140499_1453733.jpg
一輝つけめん(元味)+味玉 (750+100円)

ジジ  ★★★★☆
前回と比べると、味に丸みが出て優しい味になっていたように思いました。やっぱり美味しいです。魚粉が乗っているバージョンは初めてで大分変っていました。

えす  ★★★
前回からそんなに時間は経ってないが、魚粉山盛りになって、つけ汁のドロドロが弱くなっていた。味の基本線は今までと同じだが、魚の香りが立っている。これは美味い。

d0140499_14532434.jpg
一輝つけめん(汐彩味)+味玉 (800+100円)

ジジ  ★★★★☆
エビの香りが食欲をそそり、海苔と煮玉子のスープとの相性バッチリでとても美味しかったです。残ったスープで雑炊にしたら、コレまためちゃめちゃ美味しくて食べ過ぎてしまいました。

えす  ★★★
つけ汁はカドの無い、甘みも感じるまろやかな塩味に海老と海苔の香り。食後の雑炊が衝撃の美味さ。「元味」もかなり美味いが、こっちの方が好み。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-07-25 23:59 | つけ麺・スープ無し

7月12日2人仲良く らーめん三吉@昭和区荒畑

d0140499_2364298.jpg
冷製ごま (850円)

ジジ  ★★★☆☆
夏の暑い時期は冷麺が食べたくなります!麺は細めんでプリッとした食感がたまらなく美味しい。スープはゴマのイメージから考えると濃厚かと思えば、そうでもなく、あっさり&すっきりとしているのに、物足りなさは感じさせない。くどくないので夏バテ気味の時でも美味しく食べられそう。

えす  ★★★
面白そうな冷製麺がメニューにたくさん並んでいたが、ジジさんが選んだのは定番の「ごま」。味噌とごまの風味が良く、意外に後味がスッキリしている。麺とスープの相性も良いし、具も良く合っている。

d0140499_237876.jpg
塩  (730円)

ジジ  ★★★☆☆
麺は冷麺同様の細めん。プリプリの麺にやや塩味の濃いスープ。この店のらーめんは美味しいし盛り付けも綺麗で目でも楽しめるので、女性でも充分楽しめるお店ではないでしょうか。

えす  ★★★
もう一つは定番メニューを。ややこってりしたスープは、旨味十分でしっかり美味い。チャーシューや煮玉子も隙が無い美味さ。後半は塩分の多さがちょっと気になった。暑い時に熱い麺を食べるのを躊躇したが、食後の満足度は高かった。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-07-12 23:58 | 醤油・しお・中華そば

7月10日えす1人で 三徳屋@南区鶴里

d0140499_16242567.jpg四川担々麺
(800円) ★★★

赤いスープに緑のキヌサヤ、白いネギが美しい。ゴマたっぷりで、香りが良いスープ。辛さは程々で、甘い挽肉とのコントラストが良い。無心で食べていたら、いつの間にか完食完飲。美味い。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-07-10 23:59 | 薬膳系・担々麺

7月4日えす1人で 呵呵@津島市神尾町

d0140499_125639100.jpg塩の一押しセット
(830円) ★★★

かなり久しぶりに来た。大好きな「塩」を一押しセット(スダチ+温玉)で。麺もスープも記憶とは少し違うが、美味さは間違い無い。スープがホント美味くて久しぶりの完食完飲。スダチとスープの相性の良さに改めて驚いた。チャーハンも美味かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-07-04 23:59 | 醤油・しお・中華そば



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧