えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

タグ:中区・東区 ( 21 ) タグの人気記事

12月5日2人仲良く 博多 一風堂@中区栄

d0140499_0223681.jpg
一風堂 極  (1100円)

ジジ  ★★★☆☆
茶碗蒸が入ったラーメン。ラーメンの中に茶碗蒸?って意外な感じがしましたが悪くなかったです。席には常に高菜漬や辛もやしが置かれていて、好きなだけ食べられるのもとっても嬉しい。

えす  ★★☆
スープは豚骨と鶏を混ぜてあるらしいが、旨味が濃いのにスッキリしていて上品さがある。トッピングのゴボウの素揚げは、カリカリではなくフニャフニャでラーメンのジャマ。最大の特徴である茶碗蒸しは、ダシが良く効いていて、食感も他には無く、悪くはないが、必要とも思えない。スープは今まで味わった事の無い旨味で良かったが、値段を考えると今一つ。

d0140499_0224633.jpg
白丸元味+Aランチ  (750+100円)

ジジ  ★★★★☆
見た目はすごくコッテリしているのかな~?と思ったのですが、意外とあっさりしていて食べやすい。ランチは+100円でライスと美味しいギョウザがついてきてお得。

えす  ★★★
普通の豚骨ラーメンなんだけど、全てが丁寧に作ってあり、洗練されている。久しぶりに食べたが、やっぱり美味いと思った。ランチもおトク。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-12-05 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

9月15日2人仲良く ら・けいこ@東区東片端

らーめん (680円) (写真ナシ)

ジジ  ★★★☆☆
麺は固め、醤油辛いスープで、食べるにつれて少し飽きを感じてしまいました。野菜たっぷりで嬉しいです。

えす  ★★☆
久しぶりに行ったが、こんなに麺が硬かったかな?スープは醤油味が濃く、硬い麺を食べさせるには十分。チャーシューも味が濃かった。

K麺の親子盛りSP (850円) (写真ナシ)

ジジ  ★★★★☆
麺は固め。伸びないので、歯ごたえをずっと楽しめました。スープは唐辛子辛かったので、もう少し辛さ控えめの方が好きかも。鶏唐は少し時間が経つと衣がベチャベチャしてしまい、大事にとっておきすぎました・・・(苦笑) 玉子焼きは最後まで美味しく頂きました♪

えす  ★★☆
つけ汁はこんなに味が濃かったかな?酸味も辛味もしっかり。でも、硬い麺には合う。鳥唐揚げは美味い。玉子焼きも美味い。満腹。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-09-15 23:59 | 醤油・しお・中華そば

9月5日2人仲良く 八龍@中区千代田

d0140499_2310022.jpg
みそラーメン (700円)

ジジ  ★★★★☆
スープの表面にラードが浮いてるのでかなりコッテリ。でも、このラードのおかげで熱を逃さず、スープも麺も熱々です。スープは甘さと唐辛子の辛さのバランスがとてもよく美味しい。麺は柔らかいですが、スープによく絡むのでコレはコレでアリなのかも。

えす  ★★★
名古屋で食べられる本場のススキノの味。やや甘めの味噌スープはたっぷりラードのおかげで熱々。かなりコッテリしているが、味噌も濃いので気にならない。テーブルの一味を入れても美味い。炒めシャキシャキもやしも美味い。ついついスープが進んだ。

d0140499_23101855.jpg
塩ラーメン (700円)

ジジ  ★★★☆☆
こちらもスープの表面がラードでコーティングされているが、塩味なので濃厚さは味噌味に比べらた控え目。でも、もう少しあっさりしている方が私は好みでした。

えす  ★★☆
透明でキレイなスープは、かなりコッテリだけど優しい塩味。炒めたてのモヤシは「塩」の方が合うかな。麺が柔らかかったのは好みではないが、スープには合っていたと思う。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-09-05 23:59 | みそ・台湾

8月23日えす1人で 弐番手@中区新栄

d0140499_18405410.jpgまぜそば
(700円) ★★★

何となくまぜそばを食べたくて訪問。ゴロンとした肉がたっぷりで嬉しい。砕いたイカフライの食感が面白い。ニンニクの香りとタレの風味が食欲をそそる。美味かったし、おなか一杯になった。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-08-23 23:59 | つけ麺・スープ無し

7月13日えす1人で らーめん奏@中区新栄

d0140499_9565566.jpgがっつりらーめん
(700円) ★★☆

期待の新店へ初めて訪問。ハラが減ってたので「がっつり」を。麺とモヤシがたっぷり、スープも美味い。背脂も入っているけど、「がっつり」と名付けるなら、もう少し欲しかった。おなかいっぱい。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-07-13 23:59 | 醤油・しお・中華そば

6月19日2人仲良く ら・けいこ@中区栄

d0140499_1412658.jpgd0140499_1413618.jpg
ラーメン (730円)   ※店内撮影禁止のためラーメン写真ナシ

ジジ ★★★☆☆
先日は女性が好みそうなラーメンを食べに行ったので、今回は女性は少々入りにくそうなお店を・・・。店主が代わってから食べたのは初めて。スープが前よりまろやかになって、口当たりが優しくなったように思う。麺はモチモチ。量は300gと男性向きですが、私は女ですが完食してしまいました・・・。

えす ★★☆
ワイルドなこの店にジジさんを連れてきたのは3回目位かな。スープは醤油のカドが無く、以前よりもまろやか。麺がモチッとしていて弾力があり、茹で野菜との食感の違いも楽しい。全体に東片端の店に近くなっているように感じた。

汁なし (740円)

ジジ ☆☆☆☆☆
ゴメンナサイ。辛いもの好きのジジですが、今回はムリです。唐辛子の辛さがスゴくて、味わうことができませんでした。1口でギブアップです・・・。今度は辛さ控えめで注文したいです。

えす ★★☆
一味が大量にまぶされていて、かなり辛いがクセになる味。正方形の皮付き三段チャーシューは、醤油辛くてそのままでは食べにくいが、口直しとして考えればちょうど良い味付けなのかも。かなり辛いのは確かだが、バランスは良いと思う。この程度の辛さでダウンするようなら「四川@港区」の担々麺はジジさんには到底無理だな。久しぶりに行きたいのに。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-19 23:58 | 醤油・しお・中華そば

6月5日えす1人で 如水@東区徳川町

d0140499_1414977.jpg煮たまごラーメン しお
(800円) ★★★

平日夜なのに結構な行列。久しぶりなので基本の「しお」を。昔ほどの感動は無いが、しっかり美味いスープ。麺の食感が以前と変わったように感じたが、バランスは悪くない。煮玉子も美味かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-05 23:59 | 醤油・しお・中華そば

6月3日えす1人で 弐番手@中区新栄

d0140499_23133411.jpgまぜそば2
(760円) ★☆☆

ここも初めての訪問。初めての店では基本メニューを頼む事にしているが、この日はジャンクな麺を食べたくて「まぜそば2」を。ベーコンの上の味付きバター?を混ぜるとイタリアンっぽい味に。ベーコンは美味かったが、全体的にはちょっと想像と違う味だった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-03 23:59 | つけ麺・スープ無し

5月25日えす1人で 麺家 喜多楽@中区東別院

d0140499_22345199.jpgもえちゃん
(800円) ★★★

東西コラボの隠れメニュー。鶏白湯スープは優しい旨味で、海老油の甘味と香りが良い。このスープなら炙りチャーシューは不要かも。美味かったが、どちらかといえば海老つけ麺の方が好みかな。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-05-25 23:58 | 醤油・しお・中華そば

5月14日えす1人で 麺家 喜多楽@中区東別院

d0140499_9304880.jpg鶏白湯白えびつけ麺
(800円) ★★★

東西つけ麺対決の一品。やっと食べに行けた。日本蕎麦のような色の細い麺は、僅かにボソッとするが小麦の香りが良い。つけ汁は海老の香りが良く、鶏の旨味はしっかり。噂に違わず美味かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-05-14 23:59 | つけ麺・スープ無し



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧