えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

タグ:千種区・昭和区 ( 10 ) タグの人気記事

12月27日2人仲良く 翠蓮@昭和区いりなか

『担々麺カーニバル!ファイナル!』その3
d0140499_2155191.jpg
担々麺 (900円)

ジジ  ★★★★★
以前食べた時は、ここまで美味しいと感じなかったのに、今回は見事にヤラれてしまいました!
適度な辛さに独特の風味。白ゴマの他に黒ゴマも入り、その他にも色々な具材が入り栄養バランスが良さそうで盛り付けもきれい。ミンチには刻み椎茸が混ぜ込まれ、噛むごとにイノシン酸の旨味に襲われる!好き嫌いの評価は分かれそうだが、個性(中毒性)のある味なので一度好きになったらハマってしまいそう。

えす  ★★★
白・黒のゴマが浮くスープは、ゴマペーストの味もしっかり感じる。たっぷりの挽肉にはイロイロな食材が混ぜ込まれ、複雑な味と食感。スープと挽肉が混ざるにつれ、複雑な味が一体になっていく。さすが「翠蓮」の名物料理(と私は思ってる)、素晴らしかった。

d0140499_21551480.jpg
濃いめ焼き干し 味噌 (990円)

ジジ  ★★★★☆
品名の通り、スープを一口飲めば魚が香り舞い踊る。麺もスープも炙りチャーシューも美味しくて素晴らしいバランス。盛り付けも綺麗で、目でも楽しめる。

えす  ★★☆
この店の「味噌」は好き。スープは味噌の優しい甘味があり、焼き干しの香りも立っている。油分が多いので、もう少し味噌が濃い方が好みだったかな。炙りチャーシューは美味いが、今回は脂身が多かった。美味いとは思うが、990円という値段ではギリギリかな。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-12-27 23:59 | 薬膳系・担々麺

11月21日えす1人で R@千種区千種駅

d0140499_06339.jpg汁あり (850円)
★★☆

トロミのある、豚の旨味がかなり濃厚なスープに、しっかりとした魚の風味。ぶ厚いチャーシューは硬めで食べにくい。コシの強い太麺はかなり量が多めだが、一気に食べてしまった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-11-21 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

7月12日2人仲良く らーめん三吉@昭和区荒畑

d0140499_2364298.jpg
冷製ごま (850円)

ジジ  ★★★☆☆
夏の暑い時期は冷麺が食べたくなります!麺は細めんでプリッとした食感がたまらなく美味しい。スープはゴマのイメージから考えると濃厚かと思えば、そうでもなく、あっさり&すっきりとしているのに、物足りなさは感じさせない。くどくないので夏バテ気味の時でも美味しく食べられそう。

えす  ★★★
面白そうな冷製麺がメニューにたくさん並んでいたが、ジジさんが選んだのは定番の「ごま」。味噌とごまの風味が良く、意外に後味がスッキリしている。麺とスープの相性も良いし、具も良く合っている。

d0140499_237876.jpg
塩  (730円)

ジジ  ★★★☆☆
麺は冷麺同様の細めん。プリプリの麺にやや塩味の濃いスープ。この店のらーめんは美味しいし盛り付けも綺麗で目でも楽しめるので、女性でも充分楽しめるお店ではないでしょうか。

えす  ★★★
もう一つは定番メニューを。ややこってりしたスープは、旨味十分でしっかり美味い。チャーシューや煮玉子も隙が無い美味さ。後半は塩分の多さがちょっと気になった。暑い時に熱い麺を食べるのを躊躇したが、食後の満足度は高かった。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-07-12 23:58 | 醤油・しお・中華そば

6月25日2人仲良く 総本家 好来道場@千種区春岡通

d0140499_15492688.jpg
松  (800円)

ジジ  ★★★☆☆
好来系は最初は美味しいと思いますが、食べ進むと飽きてくるのが難点。やはり、最後の方は飽きを感じてしまった。しかし、総本家と言うだけあって、今まで食べた好来系(3店しか行ってないですが・・・)の中では一番美味しく感じたのかもしれない。肉は薄切りなのに、しっかり歯ごたえを感じることができ、噛めば噛むほど肉汁が染み出る。メンマは軟らかめで個人的には好みでした。

えす  ★★☆
久しぶりに総本家へ。昼営業のみなので、なかなか行けなかった。好来系独特の風味は弱めだが、太麺との相性は良い。チャーシューとメンマはさすがに美味かった。ラー油と人参酢を加えて味を変えながら、結構な量のスープを飲んでしまった。

d0140499_15491675.jpg
快老麺 (800円)

ジジ  ★★☆☆☆
基本的には「松」と同じで、海苔とトロロ昆布がトッピングされる。好みの問題でしょうが、とろろ昆布の食感・味が苦手なので昆布の無い「松」の方が好みでした。

えす  ★★☆
「松」よりチャーシューが一枚少ない代わりに、おぼろ昆布と海苔が載る。初めにスープに酸味を感じたのはおぼろ昆布から出たのかな?スープに昆布のトロミが加わり、麺に絡み、旨味も強くなる。満足度は「松」よりこちらの方が高いかな。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-25 23:59 | 薬膳系・担々麺

5月21日えす1人で 茂一@千種区春岡

d0140499_1428128.jpg辛口油そば
(700円) ★★☆

友人と飲んだ後のラーメン。たまには変わった物をと「油そば」を。唐辛子のタレが結構辛い。無料トッピングが1皿までになっていたのが少し残念だが、値上げ回避の為なら仕方ないか。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-05-21 23:59 | つけ麺・スープ無し

5月11日2人仲良く 太陽@千種区楠元町

d0140499_14422123.jpg
松  (700円)
ジジ ★★★☆☆
何となく薬膳系は苦手意識がありましたが、意外と美味しかったです。ココのラーメンだったらまた食べたいかも。

d0140499_14423582.jpg
竹+生玉子  (900+50円)
えす ★★☆
久しぶりに好来系の店へ。この系列には珍しく生玉子のトッピングができる。製麺屋が変わって麺とスープのバランスに違和感があるが、そのうち慣れるだろう。スープは独特な風味がしっかり感じられ、生玉子も良く合う。チャーシューは脂と肉汁が溢れる良い肉で美味い。たっぷりのメンマは食べ応えがあり、食後の満足感は高かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-05-11 23:59 | 薬膳系・担々麺

3月25日えす1人で 巨泉@昭和区御器所駅

d0140499_2141197.jpgごま味噌台湾
(850円) ★★☆

ピリ辛の熱々ミンチがたっぷり。味噌スープにごま風味も合っていた。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-03-25 23:59 | みそ・台湾

3月21日えす1人で らぁめん睡蓮@昭和区いりなか

d0140499_1294028.jpgつけ麺(醤油)
(750円) ★★★

たまたま行ったら今日から「つけ麺」を開始したとの事。ラッキー。コシのある細麺を、濃い目の醤油と脂がぐいぐい食べさせる。つけ汁の中には刻み炙りチャーシューがゴロゴロ。
 
[PR]
by s-jiji | 2008-03-21 23:59 | つけ麺・スープ無し

3月2日2人仲良く 笹善@昭和区御器所

d0140499_13552114.jpg
盛り合わせらーめん (700円)

ジジ ★★☆☆☆
麺には海苔が練りこんであるため、微かだが磯を感じる。ややモッチリしていて歯にくっつくような感じ。スープはアッサリしていて、麺との絡みが弱く物足りなかった。

えす ★☆☆
カレー風味のからあげが美味い。個性的な麺に対しスープが弱く、バランスがやや悪い。

d0140499_13553430.jpg
みそらーめん (650円)

ジジ ★★★☆☆
盛り合わせらーめんと同じ麺。みそらーめんのスープの方が麺との絡み具合が良く、個人的にはコチラの方が好みでした。

えす ★☆☆
スッキリ味噌スープが麺に合ってる。野菜が嬉しい。チャーシューも美味かった。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-03-02 23:58 | 醤油・しお・中華そば

1月30日えす1人で 巨泉@昭和区御器所駅

d0140499_1474688.jpg醤油台湾
(750円) ★★☆

スープはけっこう辛い。細い麺にたっぷりミンチが絡み美味い。太いメンマも美味い。
 
[PR]
by s-jiji | 2008-01-30 23:59 | みそ・台湾



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧