えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

タグ:天白区・緑区・南区 ( 9 ) タグの人気記事

12月25日2人仲良く 三徳屋@南区鶴里駅

『担々麺カーニバル!ファイナル!』その1
d0140499_22341611.jpg
四川坦々麺+ごはん (800+150円)

ジジ  ★★★★☆
ゴマのクリーミーさとラー油の辛さのバランスが絶妙。辛すぎず、かといって、物足りなさも全く感じないスープで満足。ただ、ネギの水っぽさが気になってしまいました。

えす  ★★★
いつ見ても美しい顔をした担々麺。赤いスープは程よい辛さで、ゴマの風味が素晴らしい。やや柔らかめの麺は、このスープに合わせてあるのだろう。甘めの挽肉もたっぷり乗っている。気が付けばスープまで完食。美味かった。

d0140499_22342834.jpg
らー麺 (600円)

ジジ  ★★☆☆☆
スープはかすかに甘みを感じるが、その他には特別特徴を感じない。坦々麺同様にネギが水っぽかったのが残念でした。

えす  ★☆☆
この店で「坦々麺」以外を食べるのは初めて。スープは優しい甘味があり、薄味であっさり。柔らかめの麺に合わせても、ちょっと物足りなさを感じる。ネギの匂いも気になった。チャーシューは美味かったが、この店は断然「坦々麺」が美味い。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-12-25 23:59 | 薬膳系・担々麺

11月19日2人仲良く 連獅子@天白区塩釜口

d0140499_2227355.jpg
男そば  (850円)

ジジ  ★★★☆☆
麺がとっても美味しい!味噌ベースのスープはうま味があまり感じられず、調味料で食べさせるような味で最初は物足りなく感じたが、麺の美味しさを邪魔しないスープだと考えれば悪くないようにも思えました。

えす  ★★☆
学生街にマッチした大盛ラーメンのお店。太麺はコシが良く、美味い麺。スープは味噌風味で味が濃く、美味い麺を食べる為のタレと考えれば良いかな。山盛りモヤシの上の胡椒は、スープの単調さを引き締めるのに役立っている。

d0140499_22275258.jpg
汁なし  (850円)

ジジ  ★★★☆☆
男そばと同じ麺は太麺でコシがあり、モチモチとした食感と旨味は素晴らしい。脂でギトギトしていますが、唐辛子の辛味が効いていて食べやすかったです。

えす  ★★☆
注文を間違えたのかな?と思った程の背脂の量。背脂を混ぜないように、他の具を麺と混ぜて食べる。麺はコシがあり、味や香りも良い美味い麺。醤油ダレとあら挽き胡椒との相性も良い。チャーシューも柔らかくて美味かった。背脂の量以外は好印象。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-11-19 23:59 | 醤油・しお・中華そば

8月24日2人仲良く 萬来亭@緑区作の山

d0140499_1823193.jpg
塩ラーメン+ねぎ丼(並) (650+250=900円)

ジジ  ★★★☆☆
クリーミーなスープに麺はやや短めの中太麺。しょうゆ味と比べるとスープのクリーミーさが目立ちますが、これはこれで美味しいです。ウズラ卵はちょっと塩辛すぎるように感じました。ねぎ丼はチャーシューとタップリの白髪ねぎに塩・コショウ・ラー油が加えてあり美味しかったです。

えす  ★★★
食感の良い太めの麺に負けない位、スープの旨味が強い。スッキリとした塩味で、スープの旨味が良く分かる。海苔やホウレンソウとの相性も良い。ねぎ丼は普通の「ラーメン」の方が相性は良いかな。この値段でも、満足度はかなり高い。

d0140499_18205415.jpg
ラーメン(大)+玉子ダブル+のり+ホレンソウ (700+100+50+50=900円)

ジジ  ★★★★★
このラーメン大っ好きですっ!!しょうゆ味のトンコツスープ。口に一口スープを運ぶと思わず顔が笑顔になってしまう♪ 味が濃いので喉が渇きますが、ついついスープを沢山飲んでしまいます。

えす  ★★★
たまには大盛で、トッピングを豪華に。大盛だと丼が大きくなるので、このトッピングでも迫力が無いのが残念。隠れメニューの「ホウレンソウ増し」を初めてしてみたが、かなり大量になるので野菜の補給に良いかも。店に入るまでの行列は長かったが、味は文句無し。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-08-24 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

7月10日えす1人で 三徳屋@南区鶴里

d0140499_16242567.jpg四川担々麺
(800円) ★★★

赤いスープに緑のキヌサヤ、白いネギが美しい。ゴマたっぷりで、香りが良いスープ。辛さは程々で、甘い挽肉とのコントラストが良い。無心で食べていたら、いつの間にか完食完飲。美味い。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-07-10 23:59 | 薬膳系・担々麺

6月21日2人仲良く 破天荒@天白区原

d0140499_16314255.jpg
らーめん (700円)

ジジ  ★★★☆☆
とんぱーれに比べると控え目のトンコツスープで、塩分がやや強いように感じた。豚骨ラーメンを食べなれていない人も好みそうな味。私は濃厚トンコツスープを期待していたので少々残念に思いましたが、また食べたいと思える味でした。

d0140499_16315273.jpg
ねぎらーめん (800円)

えす  ★★★
何となくネギをたくさん食べたくなって、ネギ増しで注文。一口スープを飲むと、思い出したのは去年博多旅行で朝ラーをした「元祖 長浜屋」の味。その時より塩分・豚濃度は少し多く感じたが、豚臭さは感じず。ネギもタップリで満足。久しぶりに来たが、美味かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-06-21 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

4月23日えす1人で 萬来亭@緑区作の山

d0140499_2594862.jpgラーメン+玉子
(600+50円) ★★★

ふと気が向いて、脂抜きで注文(味の濃さ・硬さは普通)。しっかりした豚の旨味が直接舌に乗り、コッテリしてないのでレンゲを持つ手が進む。雰囲気は普段のラーメンと違うが、しっかり美味かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-04-23 23:58 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

3月2日2人仲良く 萬来亭@緑区作の山

d0140499_1358862.jpg
ラーメン+玉子 (600+50)

ジジ ★★★★★
50円でウズラ玉子が5個トッピングできるので、食べるタイミングを気にせず食べたい時にいつでも食べられる♪
麺は太くコシもあるので、よく噛んで胃をいたわりましょう。。。スープは濃厚、めちゃ旨。ついつい飲みすぎ、暫くのどが渇きます。

えす ★★★
美味い。醤油の香りと甘味が素晴らしい。今回はホウレンソウが多くて嬉しかった。

d0140499_13582233.jpg
塩ラーメン+玉子+のり+ねぎ丼(並) (650+50+50+250=1000円)

ジジ ★★★★☆
ラーメンよりもクリーミーな感じ。もちろん美味しいですが、「萬来亭」と言えば、私は断然ラーメンです!

えす ★★★
最近は「ラーメン」よりも「塩」の方が好み。スッキリとした塩分に豚の旨味が乗って見事な完成度。ウズラ玉子も美味い。海苔は脂でノマノマにして、おろしニンニクを少し乗せたご飯を巻いて食べると最高!
  
[PR]
by s-jiji | 2008-03-02 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

2月16日えす1人で 博龍軒@南区道徳

d0140499_22175694.jpgラーメン+替え玉
(630+150円) ★★☆

スープ美味い。細麺はまぁまぁ。替え玉は、ゴマを山盛りに入れて満足。替え玉150円は高い気も。夜遅いのに食べすぎた。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-02-16 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

1月31日2人仲良く 中山うどん店@南区呼続

d0140499_13513783.jpg
中華そば(小) 200円

ジジ ★★★☆☆
何といっても価格にびっくり!安!!
二日酔いの時や胃もたれしてる時はサラッっとお茶漬けを食べたくなりますよね。そんなお茶漬けみたいなラーメンです。麺にコシがないのとスープが非常にサッパリしているので、やや物足りなさを感じるかもしれませんが揚げ物と一緒に食べるとイイ感じです。

えす ★★☆
安くて美味い。麺はやや柔らかめだが、和ダシに良く合う。天ぷら・コロッケも美味かったが、串カツ(60円)は特に良かった。

d0140499_13515346.jpg
うちゅう(小) 200円

ジジ ★★☆☆☆
うどんと中華そばのmixなのに単品価格と同じです。安い。
和風だし、ほんのり甘みのあるスープ。うどんでも中華そばでもそばでもmixでも全て同じスープみたいです。麺にコシがないのが残念です。
mixは歯ごたえがアンバランスなので、やっぱり別々に食べたいです。

えす ★★★
ココの名物「うどん+中華=うちゅう」は食感の違いが楽しめる2種の麺が入る。丼の中はまさに混沌とした小宇宙。麺が銀河、ネギが惑星に見立てられていて、芸術点UP!(笑)
 
[PR]
by s-jiji | 2008-01-31 23:59 | 醤油・しお・中華そば



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧