えすとジジの名古屋ラーメン記録帳★2人仲良く!!!

タグ:愛知県外 ( 6 ) タグの人気記事

10月18日2人仲良く 壱発ラーメン@神奈川県相模原市

d0140499_22141313.jpg
正油ラーメン (550円)

ジジ  ★★★☆☆
威勢のいい店員さんたちが、「まずはスープから、どうぞ~♪!」と声を揃えて丼を出してくれ!(^^)!、言われる通りにスープを一口。美味しい!!見た感じコッテリしていそうなのに、あまり脂っぽく感じないのはタレが濃いから?ではでは、次は麺を♪ あれっ・・・麺がスープと絡んでないように思うのですが・・・。食べ終わる頃には絡んできたように思いますが、最初から絡んでいてくれたら嬉しかったですね。

えす  ★★☆
大学時代の友人に会いに、フラッと神奈川へ1泊旅行。大学時代に良く食べていた、懐かしの「壱発ラーメン」へ。3年前にも来たが、威勢の良い店員さんも店の中も変わっていなかった。ボリュームは昔のまま。味も変わってないと思うが、スープと麺の相性は悪く感じた。せっかく関東に行ったのに、今回ラーメン食べたのは1杯だけ。

d0140499_22144783.jpg
大根正油ラーメン+とろろ増し (700+150円)

ジジ  ★★☆☆☆
ラーメンに大根!?合うの!?と思っていましたが、悪くなかったです。トロロはすりおろしたものだと思っていたら細かい短冊状になっていて酸味もあり意外な味でした。

えす  ★★☆
大根の千切りの山と、刻みトロロの海。学生時代はコレに丼一周チャーシューと白髪ネギの山もトッピングしたなぁ、、、。味の濃い豚骨スープにトロロのネットリ感が面白い。大根のシャキシャキ感と麺の食感の違いも楽しい。ボリュームは多かったが、完食。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-10-18 23:59 | 白濁豚骨・豚骨醤油・魚介豚骨

9月7~12日2人仲良く 北海道旅行

ちょっくら北海道に行ってきました。5泊しましたが、ラーメンは3杯だけ。
えすの調査不足で店の選択があまり良くなく、ジジさんには不評でした。
名古屋周辺の店ではないので、番外編とします。
d0140499_282348.jpgd0140499_28412.jpg


続きはコチラ・・・   ←クリックしてね
[PR]
by s-jiji | 2008-09-12 23:59 | みそ・台湾

8月14日2人仲良く 麺屋 白神@岐阜県関市

d0140499_203593.jpg
和の神髄~夢の掛け橋 海苔梅八寸麺(超らーめんナビ限定・8月22日まで) (980円)

ジジ  ★★☆☆☆
麺は細麺のストレートと平らな麺の2種類。平らな麺は幅が3㎝くらいはありそうで、この麺のゆで具合を均一にするのは難しそうな気がするのですが中心部が硬くて端がブヨブヨしているわけでもなく、どちらの麺もとっても美味しかったです。スープは塩味としょうゆ味の2種類のつけダレがあり、しょうゆ味のまぜそばもある。どれも、名前の通り、海苔と梅の味がする。塩としょうゆとで味に変化はありますが、海苔&梅には変わりがなく私には少しくどい気がしました・・・。海苔&梅にこだわりすぎず、どれか1種類のスープが基本の味のスープだったらもっと楽しめたかな・・・。

えす  ★★☆
たまにはちょっと遠出してらーナビ限定を。先に断っておきますが、私もジジも梅はニガテなんです(^^;) でも、この素晴らしいビジュアルを見たくて行きました。竹の器に2種の麺、2種のつけ汁に嘉夢蔵麺の小さなまぜそば。初めて食べる嘉夢蔵麺は予想以上の食べ応え。凄い幅があるのに薄くて、上手に均一に茹でられてモチモチで美味い。熱いつけ汁は海苔風味が良い。冷たい方は梅風味でサッパリするが、ちょっと苦手。まぜそばは濃い海苔の味で嘉夢蔵麺の食感が楽しめる。ただ、濃い味ばかりで後半はちょっとツライかな。
味は好みから少し外れるが、これで980円は凄い。遠出した甲斐があった。

d0140499_205325.jpg
えびそば (730円)

ジジ  ★★★★☆
スープが美味しい!エビの香ばしい香りが口の中に広がります!麺は硬めの細麺。麺にスープが絡みつく。チャーシューは柔らかく口の中に運ぶとホロホロと崩れる感じがたまらなく美味しい。食べているうちに脂っぽさを感じた時には玉ねぎと水菜で口直しができ、常に一口一口を美味しく食べることができる一杯でした。

えす  ★★★
予想以上に濃厚なスープは、エビの旨味と香りも加わり、深い味わい。麺も食感良く、濃厚スープに負けない味。肉も玉子も美味い。刻みタマネギと水菜が良い脇役。一滴のスープも残せない、極上の一杯。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-08-14 23:59 | つけ麺・スープ無し

4月29日えす1人で いっとく家らーめん@三重県四日市市

d0140499_09561.jpgいっとくスペシャルみそ
(730円) ★★☆

お出掛けのついでに。1番人気の味噌ラーメンは具沢山でボリュームたっぷり。味噌にしては麺がかなり細いが、スープの味噌ダレは控えめなので、バランスは取れている。「とんてき」も美味かった。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-04-29 23:59 | みそ・台湾

4月27日2人仲良く レストラン モモゾノ@静岡市清水駅前

d0140499_1548343.jpg
ナスソバ中華セット (1200円)

ジジ ★★★☆☆
マーボーナスみたい。甘辛で食が進みます。もう少し甘さを抑えても良いような気はしましたが、美味しいです。また静岡に出かけた際には食べたいです(*^¬^*)

えす ★★☆
静岡の友人に会いに行き、地元民オススメの店に連れてってもらう。かなりの老舗レストランらしいが、洋食よりも中華のメニューが多い。看板メニューのナスソバをセットで。炒めたナスと豚肉に甘辛い餡をからめた物が、麺の上にたっぷり乗ってボリューム満点。結構辛くて、甘みもある不思議味だが、これが絶妙で食が進む。やや値段が高いけど(単品890円)、駅前という立地なので仕方ないか。
  
[PR]
by s-jiji | 2008-04-27 23:59 | 醤油・しお・中華そば

2月11日2人仲良く 麺坊ひかり@岐阜市柳津町

d0140499_0263712.jpg
塩玉子麺 (700円)

ジジ ★★★☆☆
とても上品な味で甘みを感じるスープ。スッキリしていて美味しい。でも、麺との絡み具合が少し物足りない気もするかな・・・。

えす ★★★
スープ美味い、麺美味い、バランス的にはちょっと麺が勝ってるかな。でも、さすがの一杯。

d0140499_0265020.jpg
油そば 和風仕立て (800円)

ジジ ★★★☆☆
お洒落な器、お洒落な盛りつけでラーメンとは思えない。トッピングが色々あるので、どうやって食べるのかわからずアタフタしましたが、結局は自分の好きなように食べればいい。味もイイし眼でも楽しめる一杯です。

えす ★★☆

具沢山で楽しい。どうやって食べるか迷ったけど。揚げ玉のサクサク感がいいね。凄く手間がかかるので、忙しい時に頼んじゃってスミマセン。今年もよろしくお願いします。
   
[PR]
by s-jiji | 2008-02-11 23:58 | 醤油・しお・中華そば



名古屋と西三河出身の麺好きな二人が、名古屋周辺で食べたラーメンを記録します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
ふたりごと
このブログは私達の個人的な記録です。ガイドとしては役に立ちませんので、他のホームページやブログを参考にして下さい。

★の数は「好み度」です。「自分好みの味かどうか」を主な判断基準として、「美味しさ」「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断しています。その日のブレや体調の変化などがあるので、目安と思って下さい。

ジジの好み度
★★★★★:超うま~い!
★★★★☆:大大好き!
★★★☆☆:大好き!
★★☆☆☆:好き!
★☆☆☆☆:普通。
☆☆☆☆☆:イマイチ。

えすの好み度
★★★:大好き!!
★★☆:好き!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

110,000HIT!(12/29)
ありがとうございます!

今日
昨日

関連ブログ
えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
えすの名古屋ラーメン記録帳★今週の1杯!!

関連サイト
妹。のあしあと
えすの名古屋ラーメン記録帳★検索版!

相互リンク、感謝です!
ラ王への道
らのとりこ
k麺の東海バカラーメン
(株) 愛知県民ら~めん
美味いもん、好きなもん、気になるもん。
りゅうの何を食べようかな?
慈庵の今日やってるの?

当ブログはリンクフリーです

コメントのお返事は、☆がえすから、★がジジからとなっています。
最新のトラックバック
Link
from HOPEBRIDGE
スガキヤ 関東
from ニュース速報
1食に2回 その2 ニン..
from に負けてられない!名古屋の担..
行き忘れていた翠蓮(すい..
from に負けてられない!名古屋の担..
また懲りずに
from に負けてられない!名古屋の担..
リンク
from 名古屋ラーメンガイド らのとりこ
LINK
from HOPEBRIDGE
慈庵
from mikagebox〜御影箱
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧